プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カレが忘れられない

彼と別れてからもうそろそろ1年が過ぎようとしています。
忘れようと急いだこともありましたが、ゆっくりと時間をかけ、最近は新しいことを始めようともしています。
でも、どうしても忘れられないです。

本当に本当に大好きだった人なので、
元気で幸せでいてくれたら嬉しいなと思います。
いろいろやりたいことがあった人だから、
前に進んでいたら嬉しいです。
だから、戻りたいわけではないんです。

きちんと思い出にしたいのにできないのがつらいです。
こんなときはどうしたらいいのでしょう。。

A 回答 (4件)

好きな人を忘れる方法、その人にとにかく感謝をすることだそうです。



その人に出会えたことに感謝し、その人の幸せを願い、

二人で過ごした時間のすべてに感謝することです。

笑顔も、優しさも、喧嘩も、傷つけあったことも、すべてです。

そして執着をしないことです。次に進むことです。

これができたらだいぶ楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝ですね。
彼と過ごした時間や好きだったことは
私にとって本当に宝物です。
嫌な風には思っていません。

最後の執着しない。がまだできていない部分です。。
次に進む勇気がないのです。

でも確かに
彼に対してマイナスなきもちがどこかにあるから
今こんな気持ちになっているのかもしれません。

100%感謝!
執着しない。

目指します!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 00:13

質問者様と同じような悩みを抱えていた頃がわたしにもありました。


わたしがその状態から抜け出し、別の人を好きになることも出来るようになるまでは、恥ずかしながら、三年以上もかかってしまいましたが……

わたしが彼のことを思い出にすることが出来たのは、わたしがどれだけ彼のことを好きだったかを良く知る第三者に、「あなたの判断は間違ってない」「良くその答えを出したね」「でも辛かったね」「頑張ったね」と言ってもらえたことがきっかけでした。

わたしは、自分が出した答えに対する答え合わせをせずに、答案用紙の方を捨てる事ばかりを考えていました。でも、必死で悩んで出した答えを書き込んだ答案用紙を、捨てるのが出来ないのは当たり前で……
だからこそ、どうする事も出来ずに引きずり続けていたのでした。

自分が出した答えが正解だったと人に言われ、そしてそれを受け入れた日は、もちろん一晩中泣き明かしました。悲しくて悲しくて、生まれて初めて声を上げて泣きました。
でも、そうして漸く、わたしは彼にまつわるそれまで引きずり続けていた諸々の事を終わらせることが出来たように思います。

それが、質問者様にも当てはまるかどうかは分かりません。
でも、もし当てはまるなら、「あなたの判断は間違ってない」「良くその答えを出したね」「でも辛かったね」「頑張ったね」、と、そう誰かに言って貰うことをお勧めします。
強い人はこれを自分で自分に言い聞かせて納得するんでしょうが……やっぱり、こういうことは、自分ではない誰かに言って貰いたいものですしね。
    • good
    • 0

一緒に笑ったり、泣いたりした、いろんな記憶を


自分で納得することで、思い出に変えられることもありますよ。
どこかに、あの時こうすればよかったって引っ掛かりがあると、
ずっと気になっちゃいます。
納得するのは思い込みでもいいんです。
「記憶にけりをつける」って感じでしょうか。
その結果、彼のこういうところは嫌いだったかもとか
新しい感情が芽生えてもいいんです。
記憶の整理がついたら、それが思い出になって
新しい恋にも目が向くのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私もそういった経験あります。



私の場合は王道ですが、次の恋愛に進む事で彼を完全に思い出にしました。
ちょっとやり方は汚いけど全て彼より上回る人と付き合いました。
・外見
・将来性
・学歴 などなど

もう表面上から上回る相手を探すしか自分を納得させられないぐらい
前の彼が好きでしたから・・・(^^;
でも1年ぐらいひきずってましたね~それでも。

今はその新しい彼と結婚して幸せに過ごしてます。
前の彼は恋愛向きではあったけど結婚に向いてなかったと本気で思えますし
今の彼はとっても大切にしてくれて安心できます。

前回の彼は私の方が「好き」の気持ちが大きくて、もし自分の気持ちが疲れて弱まったら
関係はどうなるんだろうって不安になることもありましたから・・・。
今はそんな前の彼と恋愛出来たことに感謝できるぐらい余裕も生まれました。

思い出って美化される一方で辛くなる気持ちも良く分かります。
忘れる必要なんて全然ありません。
ちょっと心の隅に置いておいて、少しずつ前進する気持ちが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼への気持ちをちょっと片隅に置いて少しずつ前進
ですね。

同じ経験のある方からのアドバイスだと
なんだか心強いです!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!