プロが教えるわが家の防犯対策術!

香月日輪さんの本を読んだ事がある方で同じ感じでちょっと非現実的な感じなオススメの本はありませんか?
特に妖怪アパートの幽雅な日常が好きです

A 回答 (4件)

霧島ケイ「カラクリ荘の異人たち」はどうですか?


妖怪アパートと同じく、普通の男の子が家庭の事情で一人暮らしをすることになり、住み込むことになったのが変人奇人人外のひしめく「カラクリ荘」でした。
妖怪アパートよりは大人しめで、女の子のかわいい片思いなんかも楽しめます。

また逆パターンですが、田口千年堂「吉永さんちのガーゴイル」も楽しいですよ。
普通の一家のもとに(くじ引きの商品として)「門番」がやってきます。犬を象った石像である彼は、知識はありますが世間知らずで、新聞配達を追い払ったり、余計なことを言って小学生の長女に蹴り飛ばされたり。だんだん「家族」になっていく様が微笑ましいです。

よろしければ是非どうぞ。
    • good
    • 1

わたしも香月さんの妖怪アパートシリーズは大好きです^^


もしかしたら、もう読んでしまっているかもしれませんが、
森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」がおススメです。
本屋大賞のノミネート作品です。
京都を舞台にした、大学生の男の人が主人公の、ちょっと不可思議で笑える恋愛ものです。
もし本屋さんで見つけたら、是非手にとってみて下さい^^
    • good
    • 0

こんばんは。



香月日輪先生の本を色々と読んでます。
妖怪アパートが好きなら関連本を読まれたらいかがでしょうか。

理論社の「大江戸妖怪かわら版」シリーズや
岩崎書店の「下町不思議町物語」に妖怪アパートの住人が出てるとか…

最近は角川文庫から「僕とおじいちゃんと魔法の塔」1~2が出てますが、
人間以外も出てて面白かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
僕とおじいちゃんは読みました
9月が待ち遠しいですまた探して読んでみます

お礼日時:2010/09/01 22:39

梨木香歩『家守綺譚』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101253374.h …

高橋由太『もののけ本所深川事件帖 オサキ江戸へ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4796676848.h …

長野まゆみ『耳猫風信社』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4334734537.h …

恒川光太郎『夜市』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043892012.h …

またご希望の本ではありませんが、香月さんが小説を読めたら是非オススメしたい作品で、
高橋克彦『春朗合わせ鏡』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167164124.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つづつ読んでみたいと思いますありがとうございます
本っていいですね

お礼日時:2010/09/01 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!