プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生なのですが、親に内緒でFXをしたいです
成人はしています

親は両親ともに教員をしています
毎年子供がバイトで年にどのくらいもらったかみたいな明細が必要なようで、バイト先の会社に明細をもらい親にわたしています

税金の関係なのか、扶養の関係なのかはよく知りません

FXは20万以上から税金がかかるようですがどうなのでしょう?
また、口座をつくるときの本人書類も保険証ですので、まだ親の務めている学校組合関係のものです

このような状況ですが、ばれずにすることは可能でしょうか?

FXはやめとけとかいう回答は求めておりません
可能かどうかだけ、あるいはその方法を教えていただけたら幸いです

A 回答 (2件)

扶養の関係です、税金の

あなたが1万円でも稼いだら、扶養の関係でそれが必要になります。

今年バレなくて、何年かすればわかります

ちなみにFXでは儲からないけど、なんでするの?(^^;
    • 3

収入にならないなら、可能かもしれませんが、

FXの性質上、多少なりとも赤字または黒字になるのではないでしょうか。

黒字の場合は、質問者様が扶養家族で有る以上、
(1) 税制上の扶養家族
(2) 健康保険の扶養家族
のどちらにも申告しなければなりません。

>税金の関係なのか、扶養の関係なのかはよく知りません
これは両方において必要なのです。

税制上の扶養家族は、アルバイトなどで源泉徴収票をもらうと思うのですが、それは税務署に被雇用者にこれだけ支払っていますよ、という証明なので、確定申告の提出先と同じですね。
税務署ですから。

健康保険は各健康保険組合ですが、税制上と同じ書類の提出を要件にしている組合が主と思います。

いずれにしても、もし、扶養枠外の収入を得ていたり、申告をしていない(申告虚偽)ですと、最悪、
質問者様の健康保険被保険者証(健康保険証)の回収・所得税等の追徴課税・追徴保険料が発生いたしますので、よくよくご両親に迷惑を掛けることを肝に命じて、始めることです。
お父様が支払われる住民税等にも影響は出ます。

また、扶養を外れるということは、

国民年金☆
国民健康保険料
住民税☆
所得税

が個別にかかるということです。 
☆被扶養者でなくと支払義務はありますが、免除申請や収入如何によっては発生しません。

FXのような、儲かるとも儲からないとも言えないものは、
そのときにならないと、追徴なのかどうか判らないところがネックですが、
追徴は過去分も遡るので、前の方も仰るとおり数年後バレたら、遡及されますよ。
    • 0