アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神的に脆い部分があります。口下手で、自分の想いをうまく伝えられず、そうなると涙がでます。

また、ストレスが溜まると泣きたくなります。

生理前も、不安定になります。

旦那さんは、嬉しいときや悲しい時に泣くもの。という自分の物差しで私を見るので、私が泣きたいときの理由が解らず、迷惑そうでした。


今日も、いろいろ精神的に追い詰められ、泣いてると、
旦那さんに、泣くの我慢して と言われました。


でも、私は泣くことでストレス解消になることもあるし、すっきり前向きになれるのです。


泣きたいときは、泣きたいだけ泣けばいいと思っていたので、我慢してと言われた時にはすごくショックでした。


泣くのはやはり我慢したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も、「ただ泣きたいだけ」というときがあるので、


お気持ちはよく分かります。
特に、生理前は「何を見ても泣いてしまう」という状態になったりします。
テレビで、政治家が討論してても、CM見ても泣けちゃうみたいな(笑)

夫には、「何を見ても泣けるだけで、これに意味はない」と何度も伝えていますから、
以前よりは責任を感じたり、不安になったりしないようですが、
やはり目の前で妻が突然泣き出すという状態は、あまり気分のいいものではないようです。
当たり前ですよね。

そこで「泣きたいだけ」のときは、できるだけ一人のときに、
お風呂や、お散歩に出かけて泣くようにしています。
夜道に月を見ながら泣くのは、なかなかオツなものです(笑)

「何を見ても泣いてしまう」というときで、夫が心配しているようなら、
わざと泣ける映画などを一緒に見て、思う存分泣いています。

たぶん、貴女の夫も「理由」がないのに泣いているから心配するのだと思います。
なにか自分には言えない別の理由で泣いているのではないかと、
夫自身が責められている気持ちになったり、不安になったりするのです。
だから、夫のために分かりやすい理由を作ってあげればいいのですよ。
本当は、理由なんてなくて泣きたいだけでも、本当の理由は夫には話したくないだけでもかまわないので、
夫が納得できる理由を作ってあげて、その理由の中で思う存分泣くようにすればよいと思います。
そういうのも、夫婦間の優しさだと私は思っています。

そのうち、貴女の夫も慣れてきて、理由がなく泣いたとしても気にしなくなってくれると思いますよ。


ただ、もし貴女が、夫と話している最中にうまく気持ちが伝えられず思いが高ぶって泣いてしまう、、、
というような状態を繰り返しているのだとすれば、
それは、やはり言葉で伝えられるような努力をしてあげて欲しいと思います。
繰り返されるとやっぱりうんざりするものですから。
一時的に、その場を離れて、冷静になってから伝えるとか(時期を選ぶ)、
泣いてしまいそうなことは事前に文章で整理してから伝える、
後から手紙やメールを書く、など、いろいろと方法はあると思います。

泣くのを「我慢」するのではなく、「工夫」してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスを戴きありがとうございました。

普段泣き虫な方ではないのですが、たまに…爆発してしまうことがあって…

最近、結婚式の費用関係で心配を一人で抱え込んでいたんです…旦那にちゃんと話したいと思います。


今度はりつめて泣きたいときは、一呼吸入れて、ゆっくり話せるように、練習したいと思います。


素敵なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 02:28

女性が泣いているということを男性がどう思うかということを


少し考えたほうが良いと思います。

私は女性に泣かれると(特に大切な女性)、
胸が押さえつけられるような感覚になり、
動悸がして、居ても立ってもいられなくなります。
強烈に責められているような感覚になり、
喧嘩のときなどは、即座に謝ってしまいたくなります。

この感覚は何だろうと考えてみましたが、解らず。
なんか、本能的なものなのかもしれないと考えることにしました。

戦時、女性が前線に送られることが少ないのは、女性兵士が前線に出て
負傷したり置いていかれると、男性兵士が助けにいってしまったり
冷静に行動できなくなるため、作戦に支障がでるから、というのが
理由のひとつにあるそうです。

なんか、それに近いものなのかも。と。

女の涙は武器というでしょう。
女の涙は相手を攻撃して無条件降伏させるほど相手の心を動かすものなのですよ。
それをホイホイ流されたら、私もちょっとキツいと思います。

大切なことは、

ご自信が涙を流すことを旦那に理解してほしいなら、
旦那が女性の涙をみるたびに、心がザワついて、責められるような気持ちになり
非常に居心地が悪い気持ちを味わうことも理解すべきだ

ということです。
そして、

男は何かにつけ、意味を求める生き物です。然るに
「この涙に意味など無い」といわれても、意味の無い涙が理解できない。
そのことも理解すべき、ということです。

それをせずに
涙を流したいんだから仕方ない。
出てしまうのは仕方ない。
というのは、ちょっと居直りが過ぎると思います。

たいした意味もなく貧乏ゆすりをする人が居ますが、
これ、嫌いな人、多いですよね。
イライラしてるのか?とか考えてしまいますよね。
これもストレス発散の一種でしょう。
仕方ないんだ。理解しろったって、嫌ですよね。

他に例えるなら、急にため息をつくとか、いつも舌打ちをしているとか。
何かにつけ大きな音を立てるとか…
意味はない、といわれても、責められている気持ちになりますよね?
そんな状態ですよ。精神的な圧迫ですよ。
そのうえ止めてくれといっても止めない。仕方ない。ストレス発散だから。と言う。
こうなれば、最終的には「嫌がらせか!」と怒るのではないですか。

ま、あくまで例えですが。

旦那に「解ってほしい」というのであれば、女性の涙を見た男性の心理を理解したうえで
協力を求めることです。
「ほっといてほしい」「しかたないでしょ」というような理解の求め方ではなく、
「無理は承知」「申訳無い」「貴方には不愉快な思いをさせる」
という相手の心理への理解のうえでの協力の求め方をすべきです。
そして極力、嫌だという人の前で涙を流さないようにすることです。
「理解してくれない」ではなく、加害してしまっているのかも、という意識をお持ちになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は完全女系家族、女子校で育ち、旦那は男系家族で育ってきたので、最近結婚して一緒に暮らしたら、男女の生活パターンや考え方がこうも違うものなのか…と驚くことが多いです。


相手の心を私も理解して、なるべく泣かないで伝えられるようにがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 02:41

初めまして 二児の母です。



泣きたいなら お風呂の中、湯船に顔をつけて泣いたらどうですか?

結構 夫婦喧嘩の時に 使います(笑う

全て吐き出せば 一時のストレスは解消しますが、言ったとすると 聞く側は居ますからね(夫)自動的に耳に入ってしまい、喧嘩は悪化するでしょうし。

生理だと 毎月有る事ですし、もし私がそうでも 毎月泣かれたのでは 辛いかな。。。
そこは 貴方が 時と場所を考えなくてはならないと思いますよ。

わざと たまねぎを切っても良いでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手がいることですもんね。うまく誤魔化したりできるといいんですが…

次試してみます!

お礼日時:2010/09/02 02:32

ストレスの解消方法は、其々の方法があります。


相談者さんが、「泣く」ことで発散をするのはいいでしょう。

しかし、「時と場所」は選ぶのが必要ではありませんか?

>旦那さんは、嬉しいときや悲しい時に泣くもの。という自分の物差しで私を見るので、私が泣きたいと>きの理由が解らず、迷惑そうでした。
これは、相談者さんの「間違い」でしかありません。
生活は、相談者さん1人ではありませんから「最低限」は考慮するべきでしょう。
泣きたいときは「旦那さんが出勤してから」というように、無人になった時にすればいいにではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
言葉足らずでしたが、昨日は一人、家でストレス爆発して泣いてたところに、旦那さんから電話が着てしまって、声で泣いてたのがバレてしまったのでした。

でも、一緒にいる以上、私の配慮が足らなかったと反省しています。

一人で抱え込み過ぎると、周りへの配慮まで行き届かず…。
心にゆとりを持てるよう、適度にストレス解消をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 02:20

「旦那さんは、嬉しいときや悲しい時に泣くもの」


理論ではそうです。

でも生理前のような不安定な「感じ」は男には理解出来ないと思う。
まさにあなたが泣くのは、理論じゃなく生理的なものだから泣く事で解消しようとしてるんでしょうネ。

それはそれでいいんだけど、いつも訳分からなく泣かれたら、たぶん彼はウンザリするんだと思います。
子供がどうしょうも無い時、ただただ泣くでしょ?
それと同じ事をあなたはやってるんだと思うのです。
泣く以外に方法を知らない子供と同じことを。

でもあなたは結婚出来るほどに大人の女性なので、それをいつもやってると
精神的に幼いと判断されちゃい損ですョ。

やはり理性でモノゴトを考える習慣をつけるとか、泣きたいならば、一人の時に
思い切り涙を流してスッキリするとかしたら?

我慢とかじゃなくて「何故、私はすぐにこうも泣くだけなんだろう?」と分析して
自分を鍛えることは、今後の成長につながると思います。

でも泣けないよりは、思いっきり泣くのは笑うと同じく、吐き出してる訳だから良いことです。

彼には「私は泣く事で、自分の中の毒素を出してるんだから、大目に見て笑ってくれ!」と
ユーモラスに言ってみてはどお?(笑)

すると彼も慣れてきて「ああ~毒素出してんだ~」と考えられるかも?

怒るより、泣いて涙出すほうがいいと思います。
その泣くのが、笑う事により吐き出せるようになればいいネ!

笑い飛ばしてやる!みたいなネ。

いつかそうなってネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那さんは男の中でずっと育ってきたので、生理前の不安定な…と説明しても、ピンと来ないようでした。
結婚して間もなく、男と女が一つ屋根の下で暮らすことは難しい面もあるんだな~とつくづく感じます。

昨日は、結婚式準備を一人1日みっちりやっていて、お金の事や、両家のことで悩み、憂うつやストレスを抱えて過ごしてました。

だからプチンと糸が切れたように涙が止まらなくなってしまって。


もともと、泣き虫ではないのですが、思い詰めたり、ストレスを溜め込み過ぎると一気に反動がくるようです。


これからはうまくストレスを発散できるように、大人になれるようにがんばります。


アドバイス、心に沁みました。相談してよかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 02:12

涙にはストレス物質コルチゾールを体外に排出する役目があるそうです。


無理して泣くのをやめると体に悪いのではないでしょうか。
ただ、旦那様が泣かれることに参っているのであれば、旦那様の前では極力泣かないようにする などの努力が必要かも知れないですね。
笑うことや歌うことでもストレスは発散できるので、他のストレス発散方法を探してみるのもいいかもしれません。

一度、「これはストレス物質を物理的に外に吐き出すためにわざとしている高等テクニックで、嬉しかったり悲しかったりで泣いてるわけではないので気にするな」と言ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日はたまたま泣いてたところに、旦那さんから電話が着てしまって、心配をかけてしまいました。

普段は泣くのはあまりないのですが、精神的に追い詰められると、一気に涙腺がゆるんでしまい、我慢してたものを吐き出すかのように泣いてしまうんです。

最近結婚したり、式が控えていて、一人で式準備をしていたのもあり、不安定な気持ちとうまく付き合えずにいました…

昨日、泣いて、旦那さんと話してすっきり。

旦那さんには迷惑をかけてしまいました。


これからはもう少しうまく発散できるようにしたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!