プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSは98MeとXPの2台に共通してですが、IE6(SP-1)でウイルスバスター2003を入れています。ファイヤーウォールのセキュリティレベルは高に設定しています。

最近、IEを開こうとするとたまにですが、許可・拒否の通知が出るのです。
Svchost.exeと書いてあるのでいつも拒否にしています。念のためスパイウェア(spybot)も検索していますが、cookie系の物しか検出されません。
このexeファイルは拒否し続けたほうがいいのでしょうか?これによって障害が出ているとは思いません。

A 回答 (1件)

WindowsMeの方は分からないので、XPについてだけお答えします。


Svchost.exeはWindowsXPのシステムファイルです。
DLLファイルで構成された各種サービスを呼び出すために使われています。
具体的にはWindowsの自動更新や時刻調整などが利用します。
(ファイアウォールのログに通信先のアドレスが残っていませんか?
microsoft.comやwindows.comなどになっていれば問題ないと思います)
ただし、ファイルの存在場所がsystem32以外の場合は注意して下さい。
偽装されたウイルスやトロイの木馬のファイルの可能性大です。

Svchost.exeが呼び出す機能については参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://unyorle.s25.xrea.com/svchost.htm,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすいサイトでした。

お礼日時:2003/08/01 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!