プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホワイトリカーを料理に使えるか?

漬物用に買ったホワイトリカーがたくさん残っています。
煮物などの料理の調味料に使ってもいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

ホワイトリカーは、純粋なエチルアルコールー水混合溶液であり、それ以外の成分を含んでいません。

加熱してあるコール分を飛ばせば、残っているのは単なる水で、味も何もありません。これは甲類焼中、ウオッカと全く同じです。
同じ蒸留酒であっても、ウィスキーやブランデーは樽熟成中に樽からの芳香成分が溶け込んでいるために、お菓子などの香り付けには用いられます。
ですがホワイトリカーばかりは、味付け、香り付けには使う意味が全くありません。

もし質問者さんが酒に強いのであれば、別の意味での使い道があります。それは保存性の付与。
薄味の料理は冷蔵庫保存しても長期間は持ちません。この様な時にホワイトリカーを加えておけば、保存性付与の役に立ちます。
魚や肉、野菜などの煮物を沢山作ってしまった時に、ホワイトリカーを加えています。正月のおせち料理なども、長期間食べる事になるので、薄味のものに加えておけば、保存料になります。

たとえば小松菜などの野菜は正月寸前にかなり値上がりします。値段が安いクリスマス前に買い込んでおき、茹でてホワイトリカーを多めに加えて保存します。
鶏肉も雑煮サイズに切って湯通しした後、ホワイトリカーを加えておけば、かなり保存できます。使う時にもう一度火が入るため、アルコール分はほとんど飛んでしまいます。
もちろん、アルコールは香り付けだけでもだめと言う方にはお勧めしません。

それからホワイトリカーも飲めますよ。そのまま飲んでも美味しくないので、梅干しを入れてお湯割りにすれば美味しく飲めます。ジュースを入れてカクテルにする方法もあります。
    • good
    • 9

お酒を料理に使うのは日本酒にしても洋酒にしても


「旨み」成分のアミノ酸が含まれているから使うのですが
蒸留酒にはそれが有りませんから使っても意味ありません

ホワイトリカーはアルコール度数が高いので
消毒に使うほうが有効です

冷蔵庫内の掃除に使えば消臭、殺菌になります
シンク下の掃除に使えばカビの予防になります
トイレ掃除の後にスプレーすれば殺菌消臭出来ます

使い方はスプレー容器に入れて噴霧してから雑巾で
拭き取っても良いし、
揮発性が高いのでシンク下等は拭き取らなくても
大丈夫です

注意点としては
フローリングの床にこぼさないように気を付けて下さい
ワックスが取れてそこだけツヤが無くなってしまいます
(又、ワックスを塗れば元に戻ります)
    • good
    • 3

お酒を料理に使うのは日本酒にしても洋酒にしても


「旨み」成分のアミノ酸が含まれているから使うのですが
蒸留酒にはそれが有りませんから使っても意味ありません

ホワイトリカーはアルコール度数が高いので
消毒に使うほうが有効です

冷蔵庫内の掃除に使えば消臭、殺菌になります
シンク下の掃除に使えばカビの予防になります
トイレ掃除の後にスプレーすれば殺菌消臭出来ます

使い又はスプレー容器に入れて噴霧してから雑巾で
拭き取っても良いし、
揮発性が高いのでシンク下等は拭き取らなくても
大丈夫です

注意点としては
フローリングの床にこぼさないように気を付けて下さい
ワックスが取れてそこだけツヤが無くなってしまいます
(又、ワックスを塗れば元に戻ります)
    • good
    • 2

使えますよ。


コツは少量使うことですねー。
でも味が淡白なので、日本酒や白ワインの代わりとして使うとちょっと物足りないかも、、、
なれればこれはこれでおいしいですけど、、、
    • good
    • 4

梅酒なんか作るアレですよね?


アレ、甘みが皆無です。一度舐めてみてください。
料理酒って甘みの追加にいれるじゃないですか。なんでそのままだと
アルコールも強いし(料理酒の倍あります)代わりにはならんかと……
それこそ氷砂糖で割ればいいんでしょうが
だったら普通に料理酒買った方がたぶん安いですねw
    • good
    • 1

一般的に醸造酒(清酒、ワイン等)は料理に使用しますが、蒸留酒(焼酎、ウィスキー等)は料理に使用しません。

蒸留課程で、旨味成分的なものがなくなるせいでしょう。

そんな蒸留酒の中で、比較的よく料理に使われるのが沖縄の泡盛です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

しかし、泡盛は焼酎でも比較的不純物(?)の多い、単式蒸留しょうちゅう(旧乙類)です。連続蒸留しょうちゅう(旧甲類)のホワイトリカーは使えるかも知れませんが、料理に適しているとは思えません。
    • good
    • 1

ホワイトリカーは焼酎の仲間なので、料理酒として使えば大丈夫なはずですよ(^0^)/

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています