アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挙式(神前式)参列の親族の人数差が大きいのは問題ありますか?


今秋、結婚予定の者です。
私(新婦)の両親と私自身は兄弟が多く、新婦側の親族は20名おります。
挙式への参列者数(予定)は、参列可能人数最大の両親含め15名です。

一方、彼のご両親は兄妹が少なく、
参列予定人数は多くて7名、もしかすると3名(ご両親と彼の妹)になるかもしれません。


神前挙式のため、人数差は一目瞭然だと思います。

彼と彼のご両親には、当方の親族が多いということは伝えており、
ご了承いただいていると理解しております。

ただ、当日のイメージをしていると、
何となく申し訳ない気持ちが今になって生じてきました。

できる限り、人数差が少なくなるように、
挙式には、私の両親と兄弟+兄嫁、甥3名(合計10名)だけにする方がよいでしょうか。

私の希望は、
人数差があっても気にする必要がないのであれば、
親戚にもお祝いして欲しいと思っています。


神前式であっても、親族の人数差は気にしなくてよいでしょうか。

なお、披露宴の招待客数は、新郎側の方が少し多い予定です。

ご意見や経験談などをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 兄弟、姉妹、叔父、叔母って増やして増える者でないので、人数差があってもおかしく無いって思いますよ。


ちなみに私は2人兄妹ですが、両親の兄弟が多く。
新婦側が私の家族4人と叔父叔母が25人で29人
新郎側は主人の家族3人と叔父叔母が3人で6人でしたよ
親族の多い少ないは仕方ないことで他人やほかほかで増やす方が不自然では無いでしょうか

気になさらないで良いのでは

お幸せに・・・・
    • good
    • 0

私は新婦側ですが、夫側の親族23人、こちら側7人で神前式を行いましたよ。


小さな神社だったのでそんなに気になりませんでした。
(まあよくよく見たら新郎側は2列縦隊でみっちりしてましたが;)
あれが広い神社だと人数差が目立ったのかも…とは思いますが。
ただ、親族紹介が家はあっという間に終わりちょっと寂しかったですね。
きっちりした神社だとだめですけど、新郎側の親友とか幼馴染とかいれば
式に参加してもらうのはいけませんかね?
でもこれだと他の呼ばれてない人がひがんじゃうかな…。
    • good
    • 0

私自身も、今年の春に神前式で結婚式をしました。


旦那の方は近場なので、ほとんどの親戚来てましたが
私の方は親戚などが地方なので、ほんの数人しか来れず
15人ぐらいの差がありました。
だけど親戚などの差は仕方がない、色々な事情や家族数の事
そろえようと思ったって無理な事なのだから全然構わないで
いいと思います。
良い式になりますように☆
    • good
    • 0

ご親族が 揃わない 人数に差がある!! 仕方がない事です。


だって 居ないものは居ないのですから。
それを それでも 駄目だと言うのは 間違っています。


神前式であっても、親族の人数差は気にしなくてよいでしょうか。
  ↑
気にする必要はまったくありません。

どうぞ ご安心を。
    • good
    • 0

神社の関係者で、もちろん神前式で挙式しました。



人数の差は関係ないと思います。
特に新郎側新婦側それぞれの人数内であれば、新婦が多いことも珍しいケースではありません。
新郎側が多い場合のレアケースとしては、新郎側が許容人数を超えてしまい、新婦側に座ってもらったこともありました。

> 挙式への参列者数(予定)は、参列可能人数最大の両親含め15名です。
とあるのに、
> 新婦側の親族は20名おります。
は少し引っかかりますが、どちらが多いにしても、人数に偏りがあることは問題ないと思います。

あとは、新郎新婦ご両家の主観の問題もありますので、よくご相談下さい。
    • good
    • 0

 おめでとうございます。



数合わせももちろん重要だとは思いますが、お二人の門出の式には一人でも多くの親族が列席するのが望ましいと思います。

 ご両家とも納得済みならば、質問者さん側の親族に新郎側の席に何人か回ってもらって、双方の数を合わせるのもOKだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!