アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在稼動中のSUN IPC,IPX,SPARK5 等のWORKSTATION 内のHARD DISKをBACKUPの為にで丸ごとコピーしたいと思っています。
このような目的のUTILITY SOFTWARE のSOFTWARE名と何処で入手可能か教えて下さい。使用OSはSUN OS,Solaris です。

A 回答 (3件)

ディスクサイズが同じであれば、ddコマンドで丸ごとコピー可能です。

man ddでmanファイルを参照してください。

この回答への補足

有り難うございます。
ディスクサイズが同じであれば、ddコマンドで丸ごとコピー可能である事が理解できました。
私の希望は、現在稼動中のWORKSTATION内のオリジナルHDのBOOT LOADERを含んだ完全クローンを作り、オリジナルHDをクローンHDに交換後、BOOTして稼動させる事を検討中です。この様な目的でHDからHDにコピーする事が可能でしょうか?
他に、標準コマンドでなくUTILITY SOFTWAREが有れば教えて下さい。お願いします

• 0

通常はufsdumpを利用してバックアップを取得し、ufsrestoreで復元を行います(詳細は参考URL)。

Solarisならば標準でついているコマンドです。

参考URL:http://docs.sun.com/db/doc/806-2717/6jbtqlejl?a= …

この回答への補足

有り難うございます。
ディスクサイズが同じであれば、ddコマンドで丸ごとコピー可能である事が理解できました。
私の希望は、現在稼動中のWORKSTATION内のオリジナルHDのBOOT LOADERを含んだ完全クローンを作り、オリジナルHDをクローンHDに交換後、BOOTして稼動させる事を検討中です。この様な目的でHDからHDにコピーする事が可能でしょうか?
他に、標準コマンドでなくUTILITY SOFTWAREが有れば教えて下さい。お願いします

• 0

こんにちは

UNIX系OSであれば、ddコマンドを使えば良いと思います。
詳細はmanで調べて見てください。
Solarisは使った事が無いのでddの有無は確認しておりません。

この回答への補足

有り難うございます。
他に、標準コマンドでなくUTILITY SOFTWAREが有れば教えて下さい。お願いします。

• 0