アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY VAIO PCV-V10のHDD換装について

今、SONYのVAIOのPCV-V10というパソコンを使っています。
システムが不安定になり、ブルースクリーンが頻繁に出るようになったのでリカバリをしようとしたところ、Cドライブのリカバリの途中で止まってしまい、OSが起動しなくなってしまいました。
そこで、2つの打開策を考えていてどちらにしようか悩んでいます。
(1)今のHDDをフリーソフト等でフォーマットして、もう1回リカバリをする。
(2)HDDを換装して、リカバリをする。

そこで質問なのですが、
(1)空のHDDにリカバリディスクを入れて使えるのでしょうか?
(2)このときのHDDの容量は購入時のものと同じでなくてはいけないのでしょうか?
(3)OSがなくても使えるHDDをフォーマットするフリーソフトを教えてください。
(4)このPCでHDDの換装はできるのでしょうか?体験談などを聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的に、どんなPCでもHDD交換後のリカバリは可能です。

元々が80GBなので120GBまでは大丈夫でしょうが、それ以上になると
ビッグドライブ問題のため、使えない可能性が高いです。
但し、プラッタ枚数が多くなると、発熱量が上がる事もありますので
その手のPCにはお奨めできません。

リカバリディスクがあればいいのですが、付属していないため
作成する必要があります。それは大丈夫ですか?

最後に、よく今まで動作していたなと感心させられるぐらい古いPCですので、
俺ならば手を加えずに、コストをかける事もなく新規購入するでしょう。
その時代のPCにコストをかけるのは、無駄遣いでしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

新規購入も視野に入れていろいろ考えて見ます。ありがとうございました。

http://www.pc-master.jp/blog/bunkai/536.html

同じ機種のユーザーさんのレポートです。
リカバリできないということは、そのHDDは何らかの不具合があると考えるべきで、交換したほうが良いと思います。
    • 0