アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡(2泊3日)について

先日、急に兄弟の結婚が決まりました。
式はせず両家家族で食事会をするので福岡まで来て欲しいとの打診があり
関東から2泊3日(土日月)で行くことになりました。

ただ、事情により急遽決まったため、とりあえず、急いでフリープランの
宿とレンタカーと飛行機を取っただけというのが現状です。

真ん中の日曜日が顔合わせの食事会なんだそうです。
実は、まだ具体的な時間の連絡はきておりません。
こちらから催促しても返答がなかったりで、なかなか重い腰を上げてくれない兄弟なので・・・
招待状すらまだ用意してなかったらしくさすがに父が怒ったという経緯があり
とてもその兄弟に予定をしっかり確認できる状態じゃないのがちょっと辛いところです。

せっかく夫婦2人で関東から遠出して来るんだから、食事会以外の時間は、
夫婦2人で久しぶりに旅でもしたらと両親に言われたのですが、
私達は福岡が初めてですので全くわかりません。
福岡に住んでいる兄弟のルーズな性格やそっけない性格を考えると
福岡の観光について聞ける雰囲気ではないのです。
そもそも結婚直前の兄弟の手を煩わせるわけにもいかない
という思いもあります。

それでご相談なのですが、福岡の旅について
色々ご教授願えないでしょうか?

福岡空港からレンタカーを使います。
宿は福岡ドームのすぐそばの大きなホテルです。
食事会と同じホテルなんだそうです。
(主人が取ってくれたので名前忘れました。すみません。)

■初日:午前便で福岡空港着
   その後フリー
■2日目:日中の食事会以外の朝晩は、おそらく微妙にフリー
■最終日:夕方までフリー
    夕方~夜にかけて羽田空港へ

□レンタカーあり
□朝食はホテルで、それ以外の食事は各自取る

という日程でどこかオススメな場所はありますか?
あと一ヶ月切っているのですが、全く行き先を思いついていなくて。

ラーメンとか屋台とか温泉とかがあるのでしょうか?
具体的にオススメな名前はありますか?

「福岡は都会らしいから都内へ出るのと同じ感じなのかな。
夜景見るとか買い物するとかだと
関東でもできるしなぁ・・・何か旅らしいことがしたいね」
と主人に言われました。

「もしくは足を延ばして唐津まで行けば景観を楽しめるかもしれないね」
と父に提案されたのですが、ちょっと遠いとのこと。
「移動にかかる時間や、具体的に何があるかとか周るルートなどは
オレもよく分からないけれど、景観はいいそうだよ。」
と言われました。

私が自分なりにパラパラ本をめくってみた感じですと、
福岡県内に柳川下りというものがあるようなので、興味があるのですが、
それ以外ですと、主人が希望するちょっと旅らしい雰囲気のものが
見つけられなくて困っています。

何かよいプランニングはないでしょうか?
ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

色々とあるようですが、せっかくのおめでたい事と小旅行の機会ですので


福岡を楽しまれて行かれてください。

さて、関東圏から起こしならば、天神周辺での買い物は省いていいでしょう。
車有りとのことですので

1日目は午後から太宰府を散策されてみては。
太宰府天満宮を参拝し、直ぐ側の九州国立博物館を見学されてみては。
九国は常設展だけでも十分に楽しめますよ。
夜は市内に戻られて、屋台やラーメンを楽しむか、居酒屋などで福岡の料理を楽しまれては。
地元の者ほど屋台には行かないものだったりしますが、福岡の文化でもありますから。
あと、福岡はラーメン以外にうどんも名物です。特に「牧のうどん」は地元のソウルフードで
讃岐うどんとはまた違った、独特の麺ですので是非に。

2日目は食事会の場所と時間が決まらないと、予定が決めにくいですが
市内を散策されてみてはどうでしょう。
博多祇園山笠の櫛田神社などを回る観光コースがありますので、こちらを参考になさってみては。
http://yokanavi.com/jp/route/detail/21

3日目は夕方の飛行機の時間もありますが、柳川もいいですよ。
車でですと、高速を使えば1時間程度で到着できます。
柳川名物のうなぎのせいろ蒸しは絶品です。


あと、こちらにお越しになるのが今月でしたら、色々とイベントが多い時期です。

9月12日(日)~9月18日(土) は市内の箱崎宮にて放生会が開催されます。多数の露店がならぶので楽しいですよ。
http://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detai …

9月21日 ~ 9月25日は太宰府天満宮にて「神幸式大祭」という大祭が開催されます。
http://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>色々とあるようですが、せっかくのおめでたい事と小旅行の機会ですので
>福岡を楽しまれて行かれてください。

当人達が周りに対し不明瞭な態度が多くてなにやら煮え切らず
両親もピリピリしている雰囲気でしたし
こちらとしてもあまりに急展開な話だったので急ピッチで手配し
家族間の会話にも余裕がなく気持ちがせいでいた気がします。

冒頭に上記ののようなお言葉をかけていただき
ありがとうございました。

このお言葉を読ませていただいた時に
ちょっと心に余裕が生まれ肩の力がぬけました。
『そうだよね、おめでたいことなんだから、兄弟の結婚前後を
ハッピーに笑顔で過ごしたいな』と思えました。
ホテルに着いたら新郎新婦に心からのお祝いの言葉を
伝えたいと思いました。
夫婦二人の小旅行もぜひスッキリした気持ちで楽しみたいです!

教えていただいた場所や食べ物を
主人が帰宅したら一緒に検討してみたいと思います。
特に、柳川のうなぎのせいろ蒸しは猛プッシュするつもりです♪
福岡について色々教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!