プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 以下の件、おわかりになりましたらぜひ教えてください。

NT4を中心とし、W98とW2Kが点在したTCP/IPのネットワークで、今までは
デスクトップのネットワークコンピューターアイコンをクリックすると、
接続のコンピューター名が表示されていたのですが、いつ頃かわからりま
せんが、おなじWORKGROUPにもかかわらず、表示されなくなっていました。
しかしPING、インターネット接続、メールなど今までどおり動作するので、
忙しさにかまけて放っていました。

昨日、古いPC(W98)を新PC(NT4)に交換する際、最初に接続したときに
は、ずらっと表示され安心したのですが、数分後にはまただめになり、ネ
ットワークコンピューター、ネットワーク全体、Microsoft Windows Network
、Workgroupときますが、そこから先をダブルクリックしても、表示でき
ません。ただしPING、メール、Webなどは正しく動作します。

なおログイン名はアドミニストレーター、パスワード無し、自動ログオン
では無し、他のネットワークパソコンからでも同様の症状です。

Webを色々探してみましたが、W98の場合にはネットワーク共有サービスが
入っていない、自動ログオンなどでログオン名が入っていない、などの原
因が考えれられる、という物がありましたがNT4の場合がよくわかりません。

解決策をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、TCP/IPのネットワークアドレスは全端末で


一致していますか?
もし、一致しているのであれば、Win9xが
Master Browserになっているのが原因でしょう。

一致していないのであれば、LMHOSTSまたは
WINS Serverを使用する必要があります。

まず、全Win9xの設定を変更しましょう。
[コンパネ]-[ネットワーク]-[Microsoft
ネットワーキング共有サービス]のプロパティから
「ブラウズ マスタ」を「NO」の設定にすれば
治るでしょう。

P.S.
OSの起動直後は表示されませんよ。
5分ほど待ってみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただきありがとうございました。まさにおっしゃるとおりでした。

平日には、おおっぴらにネットワーク設定を変更しにくいので、近くのW
IN98(95もありました)を数台調べたところ「無効」が1台だけで
残りの5台ほどが「自動」となっていました。「有効」となっていたもの
はありませんでしたが、とりあえずおっしゃる通りに「無効」にしてみた
ところ、あら不思議、消えていたアイコンが表示されるようになりました。

まだ漏れがあるかもしれませんので、今度の週末にでもゆっくりすべてチ
ェックしてみます。助かりました。誠にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 19:46

WIN9Xがマスタブラウザ(ブラウズマスタ?)で立ち上がってしまうと


NTからブラウズできないようです。

ただUNCで \\hogehoge\共有\ 等やれば普通にアクセスできると
思うので問題ないのでは?(できますよね?)

関連する情報がMSのサイトにあったので参照してみてください。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
http://www.microsoft.com/TechNet/win95/technote/ …

その他は、「NT WIN95 ブラウズマスタ ネットワーク」等の検索キーで
検索されてみればいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

以下にも書きましたが、近くの数台を調べて「無効」にしただけで、消え
ていた表示がどばっとでてきました。新しいPCの設定ミスでほかに迷惑
をかけていたらと思って心配でしたが、ご指導いただきましたように「NT
WIN95 ブラウズマスタ ネットワーク」等をキーに検索サービスで探して
見たところ、一部ではFAQ化していたようです。(^^;)

いずれにせよ助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!