自分の落ち度が高くて書くのも恥ずかしいのですが、
とある宿泊施設に勤めているものですが、
とあるお客様の料金を、自分の処理ミスにより、
料金の請求を別な場所に飛ばしてしまい、お客様の支払いがない状態になっていました。
で、貰うべき料金があって、お客様が支払おうとしたものを、
料金の確認がとれなかったので頂けないということでお客様を帰してしまい、何かあれば携帯に連絡をよこすようにと言われおり、
数分後にすぐにそのミスに気がつき、お客様に連絡するも、気持ちに変化が現れていたのか、留守番電話サービスに繋がり、
いくらかけ直してもかからない状況が続きました。
はじめは移動とかにより、電話を取れないのかと思っていたのですが、
何日にも続き連絡が取れず、しかたなく同じ会社のお連れの方に連絡をとってみたところ、
自分は相手を良く知らず連絡が取れないという回答だったが、おそらく自分の場所に電話が来たというのを、連絡されたと思われ、後日その取り漏れのお客様より直接電話がきたのですが、
まず、言った覚えのないような事で怒り出し、
その後は、上記の私がお客様が支払おうとした時に貰おうとしなかったことを強く責められ、
決して自分のミスを棚に上げ、お客様が支払っていかなかったとは言わなかったのだが、
そんな言い回しをされて、まったく払う気になんてなれないと言われ、
自分の経験も浅く、周りからのフォローも得られなく、
説得をすることができなかったことと、仕事中でその電話にだけかまっていられなかったこと、
また、無理に支払わせたことにより、今はネットの口コミなども多く取り入れられていて、それらによる会社への損害を恐れてしまい、言われるがまま自腹を切る選択をとってしまいました。
自腹金額はとても安いものではなく、正直その日一日なんのために働いていたのか馬鹿くさくなりました。
落ち度は自分にあるので、高い勉強代と思うべきなのか…
どのように処理をしてたらよかったのか、アドバイスなど頂けたらと思います。
今後の教訓と反省に生かしたいと思います。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
大変嫌な経験をしましたね。
物心共に高い代償を払ったのだから、この経験を必ず次に生かしましょう。思いつくままにポイントを書きます。
1.今回のように料金清算時に何らかの理由で請求金額が分からず清算できない場合、確認でき次第追ってご請求する旨をお詫びと共に伝える。そして具体的な請求方法もその場で確認し合意しておく(請求書を郵送するとか、振込みをしてもらうとか)。
2.今回の場合当然相手に支払い義務はあるが、事ここに至っては今更請求は出来ないでしょうね。いわば相手がゴネ得したわけです。でもこういう事は客商売ではありがちなことです。問題はお勤めの宿泊施設の責任者は誰かということ。例え質問者さんの初動ミスであっても、事業所全体のミスとして解決に協力すべきです。そういう社内体制が求められます。
3.今回の失敗原因の一つは「連れ」に連絡したことを逆手に取られ、開き直られたということもあります。難しいのですが、金銭トラブルを本人以外に知らせるとこのような結末となることがしばしばあります。やはり当事者間だけで解決すべきだったと思います。
4.最後に、損害の補填を質問者さん個人に全額押し付けるのは?です。
あと余分なことですが、文章には適当なところで「。」を打つと、もっと読みやすくなりますよ。
とても、丁寧なご意見ありがとうございます。
こんな上司か先輩が居てくれたら、すごくがんばれそうなんですが…
やはり、その場で頂けないとだけ言って帰してしまったのは大変まずい行為だったんですね。
次回があるとは考えたくありませんが、このあたりは大変勉強になりました。
確かにいまさら、請求はできないですね。
貰わないと、再度申してしまったので。
内の施設は自分を含め、この手のビジネスの素人だらけかと思います。
田舎町であまり給料も良くない場所なので、
仕事のできる人間はすぐに辞めてしまい、自分を含め頼り無い者が多く、
上司もこれといってフォローをしてくれることは正直ありません。
すでに取り漏れた後になりますが、
報告しても、自分が悪いから自腹を切れと怒鳴られるか、
連絡が取れないなら、連れに電話をかけてみるというのは一人の先輩の助言でした。
田舎町というのは関係ないかもしれませんが、
自分の職場のレベルの低さは痛感しています。
改めて貴重な意見ありがとうございます。
また、文章の書き方も勉強しておきます(笑
No.4
- 回答日時:
経営者はあなたとその客がぐるなのかそうでないのかわからないのですよ
ある程度のミスは仕方ないが 重なっているのなら何かあると勘ぐられているのかも知れません
あなたが 上司に相談すれば冷静に支払ってもらえたかもしれなかったかも知れないと思うのではないですか?
損失は損失です
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
30代既婚女性です。>料金の確認がとれなかったので頂けないということでお客様を帰してしまい
これを自己判断でやってしまったのであれば、まずいと思いますよ?
普通は上司にどうすべきか指示を仰ぐとか、端末処理をきちんとしなおして、料金をいただくかですよね。
「料金はいただけない」
と言ってしまったのであれば、お客様にもう一度請求なんてしてはだめでは?
時間がないなどで行かねばならない、などで「確認してご連絡します」であればまだしも、「ミスだったのでやっぱり支払ってください」ではね。
しかも、同じ会社とはいえ、別の人に連絡をさせるなんて最悪だと思います。
「お連れさま」って言っていますが、その二人の関係がはっきり分からない以上、そういうことをしてはいけません。
その会社の総務とか、代表にかけるならまだしもです。
直接のやりとりでも、電話でも、自己判断しかないのでしょうか?
周りのフォローもないって、上司とか、その時の責任者は?
ぐずぐずな職場なのなら、自腹になるでしょうから、ミスをしないように気をつけるしかないと思います。
確かに仰るとおりですね。
「頂けない」と言ったのは致命的ですね、
他にも思い返せば反省するべきところはたくさんありましたね。
返せる言葉もありません…
きつめのコメントありがとうございます。
大変、ためになります。
No.1
- 回答日時:
こんにちは
そういう場合は言われてる通り、高い勉強代と思うしかないでしょう
1日か数日分の金額かはわかりませんが
後を引いて何日も嫌な思いをする位なら
それで割り切って早く忘れる事です。
数十万・数百万じゃなかったと逆に良かったと思う方が
内心的なメリットは大きいと思います。
そのお客さんも払わずに済んだと喜ぶ事より
後でもっと嫌な思いをされると思います。(まともな大人なら)
そんな人間の為に悩むのは時間の無駄だし
貴方自身の為にもなりません。
教訓を生かし
2度目は無いようにしましょうね(笑)
ご返事ありがとうございます。
仰る通り悩むのは無駄だし、仕事が嫌いになりそうですね、
早く割り切れるよう努力して、
こんな馬鹿な思いをしないよう気をつけます。
だいぶ、気が楽になったような気がします、ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 迷惑メール・スパム 詐欺メール出会い系チャットについて 3 2023/06/12 18:35
- その他(悩み相談・人生相談) 旦那の失踪 9 2023/04/12 11:34
- 借地・借家 最後の月の家賃の支払いについて 1 2023/05/20 19:02
- 金銭トラブル・債権回収 口座振替を銀行に依頼書を出したにも関わらず、請求側が引き落としを忘れていた場合の対応 2 2023/06/28 01:59
- アルバイト・パート セルフレジで未払いのお客様がいた場合レジ担当が責任を取りますか? この間シフトに入った時、未払いのお 2 2022/08/09 22:26
- ビジネスマナー・ビジネス文書 スタッフが駐車料金大型トラック1000円 を伝えず予約を取ってしまい 後から思い出してお客様に伝える 3 2022/06/06 09:41
- その他(ビジネス・キャリア) 代金の支払いに関するご質問 3 2022/04/13 08:06
- エアコン・クーラー・冷暖房機 エアコン初期不良の対応について 4 2022/08/04 19:37
- ホテル・旅館 ラブホテルの耄碌しているフロントのおばさん 2 2022/04/14 17:18
- その他(ビジネス・キャリア) 学に乏しいのでどうか教えていただきたいのですが、 当方ホテルの受付をしております。 先日お客様がキャ 1 2023/03/16 20:07
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
着信拒否はしていないのに…私か...
-
友人(docomo)に何度着信して...
-
別ファイルを開かず、INDIRECT...
-
千円代の代は台ですか?代ですか?
-
電話を掛けたら お客様の都合に...
-
二人用の部屋、最初一人で泊ま...
-
ホテルでシングルルームで2人泊...
-
祝前日って日曜日は含まれますか?
-
休前日とは、何曜日のことですか?
-
ホテルや旅館などで、複数人部...
-
家にパソコンがなくどうしてもC...
-
アダルトサイト側では個人情報...
-
携帯 利用停止中の相手に
-
バス
-
埼玉県の大行院神明殿について...
-
Booking.comでホテルを探してい...
-
自分の家の電話番号を知る方法
-
区間運賃が同じ場合の定期券の...
-
nanaco 問い合わせ
-
シングル、ダブル、ツインの料...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
着信拒否はしていないのに…私か...
-
別ファイルを開かず、INDIRECT...
-
小学校卒業後、中学校入学まで...
-
千円代の代は台ですか?代ですか?
-
二人用の部屋、最初一人で泊ま...
-
埼玉県の大行院神明殿について...
-
切手は、郵便料金以上の額面金...
-
家にパソコンがなくどうしてもC...
-
携帯 利用停止中の相手に
-
ホテルや旅館などで、複数人部...
-
祝前日って日曜日は含まれますか?
-
セクキャバの値段について
-
「楽天グループ電話サービス」...
-
バス
-
ホテルでシングルルームで2人泊...
-
カインズは店舗で購入した商品...
-
自分の家の電話番号を知る方法
-
外食に行った際、高校生は子供...
-
休前日とは、何曜日のことですか?
-
友人(docomo)に何度着信して...
おすすめ情報