アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の落ち度が高くて書くのも恥ずかしいのですが、
とある宿泊施設に勤めているものですが、

とあるお客様の料金を、自分の処理ミスにより、
料金の請求を別な場所に飛ばしてしまい、お客様の支払いがない状態になっていました。
で、貰うべき料金があって、お客様が支払おうとしたものを、
料金の確認がとれなかったので頂けないということでお客様を帰してしまい、何かあれば携帯に連絡をよこすようにと言われおり、
数分後にすぐにそのミスに気がつき、お客様に連絡するも、気持ちに変化が現れていたのか、留守番電話サービスに繋がり、
いくらかけ直してもかからない状況が続きました。
はじめは移動とかにより、電話を取れないのかと思っていたのですが、
何日にも続き連絡が取れず、しかたなく同じ会社のお連れの方に連絡をとってみたところ、
自分は相手を良く知らず連絡が取れないという回答だったが、おそらく自分の場所に電話が来たというのを、連絡されたと思われ、後日その取り漏れのお客様より直接電話がきたのですが、
まず、言った覚えのないような事で怒り出し、
その後は、上記の私がお客様が支払おうとした時に貰おうとしなかったことを強く責められ、
決して自分のミスを棚に上げ、お客様が支払っていかなかったとは言わなかったのだが、
そんな言い回しをされて、まったく払う気になんてなれないと言われ、

自分の経験も浅く、周りからのフォローも得られなく、
説得をすることができなかったことと、仕事中でその電話にだけかまっていられなかったこと、
また、無理に支払わせたことにより、今はネットの口コミなども多く取り入れられていて、それらによる会社への損害を恐れてしまい、言われるがまま自腹を切る選択をとってしまいました。

自腹金額はとても安いものではなく、正直その日一日なんのために働いていたのか馬鹿くさくなりました。
落ち度は自分にあるので、高い勉強代と思うべきなのか…
どのように処理をしてたらよかったのか、アドバイスなど頂けたらと思います。
今後の教訓と反省に生かしたいと思います。

A 回答 (5件)

大変嫌な経験をしましたね。

物心共に高い代償を払ったのだから、この経験を必ず次に生かしましょう。

思いつくままにポイントを書きます。

1.今回のように料金清算時に何らかの理由で請求金額が分からず清算できない場合、確認でき次第追ってご請求する旨をお詫びと共に伝える。そして具体的な請求方法もその場で確認し合意しておく(請求書を郵送するとか、振込みをしてもらうとか)。

2.今回の場合当然相手に支払い義務はあるが、事ここに至っては今更請求は出来ないでしょうね。いわば相手がゴネ得したわけです。でもこういう事は客商売ではありがちなことです。問題はお勤めの宿泊施設の責任者は誰かということ。例え質問者さんの初動ミスであっても、事業所全体のミスとして解決に協力すべきです。そういう社内体制が求められます。

3.今回の失敗原因の一つは「連れ」に連絡したことを逆手に取られ、開き直られたということもあります。難しいのですが、金銭トラブルを本人以外に知らせるとこのような結末となることがしばしばあります。やはり当事者間だけで解決すべきだったと思います。

4.最後に、損害の補填を質問者さん個人に全額押し付けるのは?です。

あと余分なことですが、文章には適当なところで「。」を打つと、もっと読みやすくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても、丁寧なご意見ありがとうございます。
こんな上司か先輩が居てくれたら、すごくがんばれそうなんですが…

やはり、その場で頂けないとだけ言って帰してしまったのは大変まずい行為だったんですね。
次回があるとは考えたくありませんが、このあたりは大変勉強になりました。

確かにいまさら、請求はできないですね。
貰わないと、再度申してしまったので。
内の施設は自分を含め、この手のビジネスの素人だらけかと思います。
田舎町であまり給料も良くない場所なので、
仕事のできる人間はすぐに辞めてしまい、自分を含め頼り無い者が多く、
上司もこれといってフォローをしてくれることは正直ありません。

すでに取り漏れた後になりますが、
報告しても、自分が悪いから自腹を切れと怒鳴られるか、
連絡が取れないなら、連れに電話をかけてみるというのは一人の先輩の助言でした。
田舎町というのは関係ないかもしれませんが、
自分の職場のレベルの低さは痛感しています。

改めて貴重な意見ありがとうございます。
また、文章の書き方も勉強しておきます(笑

とりあえず、上司に回すんでよかったんじゃないかと....

無理に支払わせたことによる会社への損害を恐れて
これも会社が判断することであなたがそこまで気を利かせなくてもよかったんじゃないかとは思いますけど。
自腹ってのはあなたの判断、会社の判断?
まあ覆水盆に帰らず、早く忘れて心機一転したほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなこと、言える技量も無いのですが、
上司に回すというのも、どうにも仕事からただ逃げてる気がしてしまって…

自腹は自らのミスを重く受け止め、自分から申し出たものです。

経営者はあなたとその客がぐるなのかそうでないのかわからないのですよ

ある程度のミスは仕方ないが 重なっているのなら何かあると勘ぐられているのかも知れません
あなたが 上司に相談すれば冷静に支払ってもらえたかもしれなかったかも知れないと思うのではないですか?
損失は損失です
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今回のミスはきちんと受け止めることにします。

ありがとうございます。

こんにちは。

30代既婚女性です。

>料金の確認がとれなかったので頂けないということでお客様を帰してしまい

これを自己判断でやってしまったのであれば、まずいと思いますよ?
普通は上司にどうすべきか指示を仰ぐとか、端末処理をきちんとしなおして、料金をいただくかですよね。

「料金はいただけない」
と言ってしまったのであれば、お客様にもう一度請求なんてしてはだめでは?
時間がないなどで行かねばならない、などで「確認してご連絡します」であればまだしも、「ミスだったのでやっぱり支払ってください」ではね。
しかも、同じ会社とはいえ、別の人に連絡をさせるなんて最悪だと思います。
「お連れさま」って言っていますが、その二人の関係がはっきり分からない以上、そういうことをしてはいけません。
その会社の総務とか、代表にかけるならまだしもです。

直接のやりとりでも、電話でも、自己判断しかないのでしょうか?
周りのフォローもないって、上司とか、その時の責任者は?
ぐずぐずな職場なのなら、自腹になるでしょうから、ミスをしないように気をつけるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰るとおりですね。

「頂けない」と言ったのは致命的ですね、
他にも思い返せば反省するべきところはたくさんありましたね。

返せる言葉もありません…
きつめのコメントありがとうございます。
大変、ためになります。

こんにちは

そういう場合は言われてる通り、高い勉強代と思うしかないでしょう
1日か数日分の金額かはわかりませんが
後を引いて何日も嫌な思いをする位なら
それで割り切って早く忘れる事です。
数十万・数百万じゃなかったと逆に良かったと思う方が
内心的なメリットは大きいと思います。
そのお客さんも払わずに済んだと喜ぶ事より
後でもっと嫌な思いをされると思います。(まともな大人なら)
そんな人間の為に悩むのは時間の無駄だし
貴方自身の為にもなりません。
教訓を生かし
2度目は無いようにしましょうね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

仰る通り悩むのは無駄だし、仕事が嫌いになりそうですね、
早く割り切れるよう努力して、

こんな馬鹿な思いをしないよう気をつけます。
だいぶ、気が楽になったような気がします、ありがとうございます。