プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学部 国立か私立(6年間合計3700万以内)に進学率が高い高校に行きたいのですがおすすめの高校を教えてもらえないでしょうか?

自分は東京都にすんでいて、高校の偏差値や、校風は問いません。
今中学3年(男)で、この前の夏に海外医療ボランティアに短期で行き、現地の医師から強い感銘をうけました。
元々医者になりたかったのですがどの高校を志望校にして良いのか分からなくてぱっとしないんです。

どうか皆様の考えをお聞かせください。

A 回答 (3件)

自分の偏差値と相談して、あとは学校HPと検索してって医学部実績のある高校を選ぶ。



ラサールや西大和の寮に入るのも手だよ。ああいう地方の寮制高校は医学部に強いからね。
東京は私立大や東大メインで、あんまり医学部に強くないけど、

国立付属高校や名門公立、私立なら巣鴨、海城などが医学部に強いね。
理数教育に熱心なところを選べばいい。

あとどの高校にせよ、高1から医学部向けの塾、予備校に行った方がいいよ。
    • good
    • 0

偏差値・校風を問わないのなら開成でいいでしょ。

医学部に行く人が多いかどうかにこだわる必要はありません。偏差値が高い大学に行く人が多い高校でよいです。
    • good
    • 0

http://momotaro.boy.jp/html/toukyoutohennsati.html

上から入れる高校に入る。

偏差値にこだわらないって言われても、医学部受験は受験勉強をギシギシやるしかなんじゃない。
相対的には地方の高校の方が医学部進学が多い。
千葉で千葉高校より渋谷幕張のほうが東大合格者で抜いたという記事があったが、国立大医学部では、千葉高校のほうが多かった。

http://www.shibumaku.jp/mk-nyushi01/university/i …
http://www.chiba-c.ed.jp/chiba-h/chibazenniti/in …

http://wind.ap.teacup.com/skredudek/19.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!