プロが教えるわが家の防犯対策術!

かいわれ大根とスプラウトは、栄養価等に大きな違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

■ ブロッコリースプラウトはカルシウムやミネラル成分が豊富。


食物繊維も多いので整腸作用、コレステロールを減らし、血糖値を下げる効果があると言われています。
■ ガン予防効果・抗酸化作用のあるスルフォラファンが成熟したブロッコリーの約10倍以上含まれています

■かいわれ大根は、栄養を豊富に含んでいます。まず、アブラナ科の野菜に多く 含まれるイソチオシアネートが体に良いといわれています。
 これはピリッと辛いかいわれ大根特有の辛みの成分ですが、殺菌効果 があり よく噛んで食べるとその効果はますます高まります。
■また、奇跡のホルモンと言われているメラトニン。メラトニンは体内ホルモン の1つですが、年齢を重ねるごとにその分泌量が低下することが報告されています。
メラトニンは安眠を促したり、免疫力を高める働きがあるといわれています。
■そしてビタミン。ビタミンCは、レモン果汁の1.6倍も含まれています。

というようなことが、↓URLで紹介されています。
ご参考までに。

参考URL:http://www.ueharaen.co.jp/moyashi/ueharasyouhin_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 19:40

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「スプラウトはなぜ人気?」

「ブロッコリー」に関しては、
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/p002.c …
(野菜類)

「かいわれ大根」に関しては食品成分データベースにも記載がないので、不適切かもしれませんが、
http://charaui.m78.com/rabbits'tastes/nutritive. …
(うさぎの野菜について)

ご参考まで。

参考URL:http://www.health.ne.jp/topics_f/20030411.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 19:39

スプラウトとは総称で、芽とか新芽のことを指します。



かいわれ大根はスプラウトの一種です。ほかに、アルファルファや広く言えばもやしもスプラウトです。

Benjamin5さんがかいわれと比較しようとしているのが何のスプラウトなのかにもよりますが(ブロッコリーですか・・・?)、野菜の種類がちがいますので、含有されている成分にも違いがあるかと思われます。

スプラウトについて
  ↓

参考URL:http://www.murakamifarm.com/kids/kind/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>(ブロッコリーですか・・・?)、

そうです。

お礼日時:2003/07/31 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!