プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道の蛇口をひねって水を出すとキーッと甲高い音が出ます。何が原因でしょうか?

A 回答 (3件)

音が出るという事は、何かが振動しているという事です。


水道の場合、蛇口内部のパッキンが劣化して音を出すケースが多いです。
蛇口とパッキン交換が必要ですが、特殊工具やシール剤などを使う場合がありますので、日曜大工センターなどでよく聞いて、必要部品を購入し頑張ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今 近所の日曜大工店に行ってきました。スピンドル、コマ、三角パッキンを交換してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 14:38

蛇口周辺だけではなく、ポンプ廻り、元バルブからの影響があります。


水道なら元バルブを少し閉めてみるか開けてみるかして調整します。
集合住宅ならもっと前の配管の影響もあり、管理者に調整をしてもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因は何か分かりませんでしたが、蛇口の内部の部品を交換したら治りました。有難うございました。

お礼日時:2003/07/30 23:34

水道管を取り付けている固定具が緩んでいて振動してるかも、


あと蛇口の中の水を止める部分のネジやコマが擦れて緩くなってコマが振動してるかも、
まずは蛇口の部品交換をしてみては。

参考URL:http://www.city.matsuyama.ehime.jp/koeikigyo/kg- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は何か分かりませんでしたが、蛇口の内部の部品を交換したら治りました。有難うございました。

お礼日時:2003/07/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!