アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラの買い替えに関して

今年の頭に購入したOLYMPUS E-P1を保証が利かない範囲で壊してしまいました。
修理代が約5万程(購入時はパンケーキレンズも合わせて12万)で、
5万出すなら…とPENTAXのOPTIO W90を購入しようと思っていたのですが、
画質が悪いとのことで、購入を断念。
→技術はありませんが、撮影したものを印刷物に使用したりするため画質は良いほうが嬉しいです。

5万内で新しく別のものを購入したほうが良いか、
5万でE-P1を修理して復活させたほうが良いか、
とても悩んでいます。

どちらのほうが良いか、意見をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

レンズがダメならレンズだけ買えばいいし、ボディがダメならボディだけ買えばいいし。


出た直後に買われた方には大変残念なお知らせですが、E-P1はいまかなり価格が下がっています。
もうちょっと出せば新品も買えます。
また、カメラは中古市場が出来上がっているので、中古で買ってもいいですし。

質問を読むとあまりカメラに詳しくないように思えますが、一眼タイプのカメラは初めてだったのでしょうか。
ペンは入門用としても人気みたいですから。

レンズもダメ、ボディもダメなら、ニコンのD3000が、ニューモデルのD3100が出たことによってかなりお安くなっております。
予算内でも買えると思いますので、それはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2 さん

ご回答いただき、誠にありがとうございます。
ご察しの通り、E-P1が初めての一眼でした。

レンズもボディもだめでした。

お勧めしていただきました、ニコンのカメラをもう少し調べてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 10:22

E-P1が壊れてW90を考えるということは、カメラのタイプは


あまり関係ないみたいですね。
それなら、安くて画質の良いのを新たに買ったほうが、
気分的にもいいんじゃないですか?

壊れたE-P1は、5万くらいで修理できる旨を明記して
オークションにでも出品すれば、多少は値段が付くかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goro560 さん

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

EP-1を壊したときが、落下した後に水たまりに入ってしまったので
タフで防水が良いと思い、その時見た目から気になっていたW90が
小さくて持ち歩きにも便利でいいのかと思ったんですが、

まさに私自身、一眼をもてあましている感じがしていたので
安くて画質が良いカメラを購入したほうがいんではと
悩んでいました。

壊れたE-P1は知り合いにもオークションに出したらと進められていたのですが
落とした水が海水なので、たぶんほっておくほど浸食が進みますよね…、

なのでこれはこのまま、処分して、安価なタイプも含めもう一度検討してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 10:43

要は、E-P1の画質・操作性で満足か否かじゃないですか?



満足なら、先様の回答どおり、同型買い替えか中古探しになる訳ですし、不満なら、マイクロフォーサーズより画質・高感度ノイズ耐性や操作性で勝るAPS-Cセンサーのデジタル一眼レフでしょう。

ただ、デジタル一眼レフにステップアップされるなら、もう少し予算を上積みされる方が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000089557/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou さん

ご回答いただき、誠にありがとうございます。

満足かどうかは確かにそうですね。
実は私自体カメラの知識が今は全然なので、実際E-P1の画質が
良いかどうかも良くわかりませんでした。
ただ、壊れた時に久々にコンパクトデジタルカメラを使用した時に
使いにくかったり、色の調整がうまくできなくて不便だなと
思ったので、やっぱりE-P1を修理しようか悩んでいました。

ですが、もっと安価で良さげなカメラもあるようで、
kuma-gorouさんの教えてくださったEOS Kissも確かに、良いものを撮ったりカメラを
勉強したいなら良いと思いました。

色々調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 10:35

レンズやバッテリーなどが問題ないなら


オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディが新品で5万円程で購入出来るようです。
http://kakaku.com/item/K0000084492/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/inde …

E-P1も中古を探せば
http://kakaku.com/used/camera/ca=0049/shop/19002 …
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214886 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hayasi456 さん

ご回答いただき、誠にありがとうございます。

レンズもボディもだめでした…

ボディが4万近い修理代金だったので
教えていただいた中古を購入したほうが良さそうですね。

中古や新品も含め、色々探してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!