アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月12日に富山から日光へ旅行に行きます。富山からJRで出たことがなく、ドキドキです。
JR切符は「富山→日光」「富山→越後湯沢(はくたか)乗継」「越後湯沢→大宮(とき)」「大宮→宇都宮(やまびこ)」とあります。
大宮駅で新幹線を乗り継ぐ時って、1度改札みたいなところを通り「越後湯沢→大宮」の切符を渡し、再度、違う入口から「大宮→宇都宮」の切符を出して乗車するってことなんでしょうか?
だとしたら、「とき」を降りてからの乗り換え口までや「やまびこ」に乗る時の乗り換え口ってややこしいのでしょうか?
はたまた、乗り換え口など気にせず、ホームム内を移動するだけでいいのでしょうか?(そんなことは有り得ないのでしょうか?)あと、宇都宮からJR東武日光線への乗り継ぎはいかがなものなのでしょう?乗り換え時間は窓口の駅員さんが親切で平均20分ほどあるので大丈夫です。とのことです。
全く未知の世界でイメージさえできないのですが、どなたかなんとなく、当日の乗り換えイメージができるよう教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

各駅名の下にあるURLは駅のページにリンクしています。

それぞれの「構内図」または「駅構内図」をクリックすると、構内の地図を見ることができます。
【富山】
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0541465
「富山→日光」の乗車券を見せて入ります。特急券も見せる必要がある時は「はくたか」の特急券だけ見せて下さい。質問者さんの地元、富山ですのでそう緊張もしないでしょう。
【越後湯沢】
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …
(直接)
はくたか号を降りて新幹線乗り換え改札へ行きます。そこの自動改札に「富山→日光」の乗車券と「とき」新幹線特急券の「2枚」をまとめて通します。忘れずに出てきたきっぷを受け取って下さい。そして新幹線へ。
このときはくたか号の特急券は手元に残りますので、そのまま持ち帰っても構いませんが、「記念に下さい」と自動改札ワキの駅員さんに言ってきっぷに処理をしてもらう方法もあります。
(一回駅の外へ)
越後湯沢駅で一回駅の外に出ることもできます。「富山→日光」の乗車券を改札の駅員さんに見せて、途中下車(後述)の処理をしてもらってから出口改札を出て下さい。このとき乗ってきた「はくたか」の特急券は駅員さんにわたすか、「記念に下さい」と言ってきっぷに処理をしてもらってから持ち帰って下さい。
これは「途中下車」と言って、乗車券に「下車前途無効」あるいは「途中下車できません」と書かれていない場合は、行程のあらゆる駅で一旦改札の外に出ることができます。なん駅でもOKです。
新幹線に乗る時は、新幹線の入口に「富山→日光」の乗車券と「とき」の新幹線特急券を2枚重ねて通して入ります。あとはホームへ行って新幹線へ。
【大宮】
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …
(直接)
途中に改札はありませんので、富山駅で電車を乗り換えるような感じで乗り換えて下さい。改札をとおると在来線に行ってしまいますのでご注意を!
(一回駅の外へ)
ここでも、先に説明した途中下車を利用して、一回駅の外に出ることができます。改札口で「富山→日光」の乗車券と「とき」の新幹線特急券を同時に通して、出てきた乗車券だけを受け取って下さい。「とき」の特急券を記念にしたい時は、自動改札の横の有人窓口で「記念に下さい」といって、後は同様です。
そこはまだ在来線の駅構内です。駅ナカをぶらついて折り返しても構いませんし、駅の外へ出る時はもう一度「富山→日光」の乗車券を在来線の改札に通して(出てきたきっぷは必ず受け取る!)外へ出て下さい。
新幹線に乗る時は、在来線の改札に「富山→日光」の乗車券を通し、さらに新幹線乗り換え改札に「富山→日光」の乗車券と「やまびこ」の新幹線特急券を通して下さい。
【やまびこの車内で】
自由席の場合、または指定席でも大宮で新幹線の改札を通らない(直接乗り換えた)場合、検札が来ます。
「富山→日光」の乗車券と「とき」の新幹線特急券と「やまびこ」の新幹線特急券を見せて下さい。
ときの特急券が欲しい場合はこのとき申告して下さい。
【宇都宮】
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …
新幹線改札に「富山→日光」の乗車券と「やまびこ」の新幹線特急券を通して、出てきた乗車券だけを受け取って下さい。
やまびこの特急券が欲しい場合は自動改札に通さず、改札の方に言って下さい。
この駅でも一旦外に出ることができます。方法は同じですので説明は省略します。
宇都宮駅は新幹線構内と直接出入りする改札口と在来線乗り換え用の改札口があります。
【ご注意】
何だかわからないまま自動改札にきっぷを入れると、取り出しに手間がかかったりと面倒なことになるかもしれません。
迷ったら「自動改札に入れる前に駅員さんに聞く」のがよろしいでしょう。

なお、各駅のリンクはJRの公式サイトのものですが、うまくリンクしない場合は
富山駅は
http://www.jr-odekake.net/#eki
で駅名を
それ以外の駅は
http://www.jreast.co.jp/railway/index.html
で駅情報検索とあるところに駅名を入れて検索して下さい。
    • good
    • 0

 はじめまして!


具体的な時間がないので何とも言えませんが

大宮駅から、東北本線の宇都宮駅までは、自由席ですか?
指定席だと、大宮駅で改札を出ないので車掌が必ず来ます。それが嫌で私は無理やり一度大宮駅で「新幹線の自動改札」をわざと1回出ます。自由席なら関係ありません。

時間帯にもよりますが、大宮駅から新幹線改札を出て、在来線から、JR線に乗り入れている東武鉄道日光線の「特急スペーシア」に乗り換えると、そのまま乗り替え無しで東武日光駅まで行けます。

本数が少ないのがたまにきずですが、乗り替え回数が1回減り、少し安い、そして多分少し早いです。

検討の価値はあると思います。

余談ですが、日光には東照宮や輪王寺、二荒山神社など色々な見学施設があります。共通券があります。個々よりめちゃ安いです。見たい所をよく吟味して検討なさったほうがお得です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大宮→宇都宮は指定席ですので、車掌さんが来るということですね。

日光の観光共通券のことは知りませんでしたのでとても参考になりました。

年金受給者の母親との旅行です。時間に追われる計画でもないので、あーだこーだといいながらも珍道中になると思います。

お礼日時:2010/09/01 21:11

大宮駅での新幹線同士の乗り換えはホームの移動のみです 改札はありません。



宇都宮駅で乗り換えるのはJRの日光線です。東武日光線ではありません。(東武宇都宮駅は宇都宮駅から600m程離れていますし、日光に行くには遠回りな乗り換えになってしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速お返事いただきとても嬉しかったです。

大宮からの乗り継ぎが1番不安でしたので安心しました。
ということは、例えば10番ホームでときを降り、13番でやまびこに乗るとなれば、そのままてくてくと13番まで歩いて行けばいい。ということなんでしょうか?その場合、「越後湯沢→大宮」の切符はかばんに入れたままでいいというふうに考えていいのでしょうか?本当わかってなくてすみません。

お礼日時:2010/09/01 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!