プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日,妹が飼っている猫(雑種:1歳)に去勢手術を受けさせるため,動物病院へ連れていきました。
ゲージに入れられて,落ち着きがなかったらしいのですが,獣医さん・看護師さんが目を離したときに,ゲージに首が挟まり死んでしまったのです。
医師からは謝罪したいと要請があるらしいのですが妹は今月出産を控えた妊婦で,精神的にかなり参っているらしくまだ会いたくないと言っており,話はまだ何も進んでいません。
猫を飼っていたのは1年,種類は雑種。火葬は済ませました。
この場合,慰謝料等の請求はできるのでしょうか?またできるならどれくらいでしょうか?
このような事故を起こした場合,動物病院には何か影響があるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法律的には器物損壊ですね。

それでも謝罪してくれるというのだからまだマシな方です。
酷い所になると、事故なのに自然死だと言い訳したりしますから。

人間の医者でも医療事故があるくらいで、動物病院でもそれは同様です。
点滴のチューブが外れるなど、何せ相手は動物なので色々と獣医さんも大変だと思います。

慰謝料は請求できると思いますが、おそらく法律的には高くても数万円でしょうね。

事故があってそれが多少患者を減らす事はあるかも知れないですが、やがて忘れ去られます。
ウチの近所にも評判の良くない獣医さんがありますが、盆暮れ正月も病院が開いている事もあって患者さんは絶えません。
でも動物の扱いが雑なんですよ。
    • 0