プロが教えるわが家の防犯対策術!

お食い初めについて教えてください。
もう時期百日を迎えるので、お食い初めをする予定です。
どのような料理を作ればよいのでしょうか。
地方によっても違うのかもしれませんが
鯛の尾頭、お茶、汁物、お赤飯、炊いたもの、小石を準備すると聞きました。
具体的に何を作ればよいか悩んでいます。
皆さんはどのようにされましたか。
また、鯛の尾頭は家庭の魚用グリルで焼くことはできるのでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

本格的なお食い初めのメニューは鯛などのお頭、赤飯、鯛や鯉の具のお吸い物、小石3個(石のように丈夫な歯が生えてくるように願って。

氏神の境内や、海岸などで拾ってくるといい)、梅干5個(しわが出来るまで長生きするように)、煮物などの副菜、紅白のお餅だそうです。
器に関して言えば、男の子は朱塗りの器、女の子は外側が黒塗りで内側が朱塗りのものを使用するそうです。
食べ方は
・鯛を口に運び食べさせるふりをする。
・小石を歯茎にあてる。
・ご飯→汁物→ご飯→魚→ご飯を3回繰り返す
の順番です。
でもそんなに本格的にやるご家庭は少ないかも。
うちの場合、天然鯛の尾頭付きお刺身(お魚屋さんで焼いてもらうつもりでしたが、当日忙しいとのことでお刺身にしてもらいました)、お赤飯、はんぺんとほうれん草のお吸い物、梅干し、チキンロール(何故?って感じですが)でした。
お赤飯と鯛は両親が用意して持ってきてくれました。
鯛は近所の魚屋さんでも頼むと焼いてくれると思いますよ。
家庭用のグリルで焼く場合には小さめの鯛がお勧めです。大きいものだと焼けにくいので。
食器はそのときの為だけに買うのももったいない気がするのでしたら、普通のお皿かプラスチックの偽漆でも構わないし、リサイクルショップなんかでもよく見るので探してみてもいいかもしれませんね。
お食い初め楽しみですね~。いい記念になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!
とても詳しく説明をしてくださり、勉強になりました。
石は教えていただいたように境内で頂いてきました。
どうもありがとうございました

こんにちは(*゜ー゜*)

お食い初め、楽しみですね。
何を用意するか・・↓に詳しく載っていますので見てみてください。
鯛は家庭用でも焼けますよ。大きすぎるとグリルに入りませんが・・(当たり前だね!)

家ではケーキやフルーツなんかも用意しました(^.^)

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答を参考に、百日を無事終えることが出来ました。
我が家もケーキを焼きましたよ(^-^)/
URLとても参考になりました。どうもありがとうございました

こんにちは。

我が家も週末お食い初めをします。
調べたところ、本格的にやるなら、
尾頭付きの頭の大きな魚、すまし汁(鯛・鯉など)、煮物、香の物、赤飯、白飯、小石(または栗)、梅干、紅白のお餅、などとなるみたいです。でもそこまでは揃えられそうにないので、魚、すまし汁、赤飯、栗、梅干など、無理のない範囲でやろうかなーと思っています。
鯛の尾頭は、鯛の時期じゃないので迷っています。季節の頭の大きめな魚でいいかなーとも思うんですよね。鯛にする場合は、家で焼くのは大変だし、近くの魚屋さんにお願いしてみるつもりです。(仕出しとかやっているお店はありませんか?)
お互い、よい記念になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

sumomorinさん、お食い初めはいかがでしたか。
我が家も頂いた回答を参考に、百日を無事終えることが出来ました。
どうもありがとうございました

こんにちは。

100日ですか?かわいい時期ですね。
関西のものですが、内容に書かれていたものと同じモノを準備しました。炊いたものは、私の場合は、高野豆腐、にんじん、かぼちゃ、しいたけ(普段の食事時に作る煮しめ)くらいだったのかな?鯛の御頭は近所の魚屋さんに頼んで鯛の大きさを選び焼いて頂きました。確か?うちは25cmくらいのだったかな?汁物は?んー忘れてしまっている。貝のお吸い物だったのか?魚(白身)のお吸い物?だったのか?こんな感じでしたが・・・。参考になるでしょうか?楽しい100日祝になるといいですね。あー懐かしいな。3歳児を持つ母でした。
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答を参考に、百日を無事終えることが出来ました。どうもありがとうございました。