アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹に無視されるようになりました(泣)

※長文です

私・4人姉妹の長女26歳 実家暮らし 
妹・二女22歳 一人暮らし

家族全員、とても仲が良い……はずでした。

きっかけは些細なことだったと思います。
妹は昔から言う事はハッキリ言うタイプ。人が傷つく事も本人の前でズバズバ言います(「服ダサい」「キモい」等^^;)プライドが高いのか人を褒めたりもしません。ただ本人に悪気があるわけではなく、子供っぽく意地っ張りな、そういう性格の人なんです。私も色々言われましたがそれが日常茶飯事なので特に気にしていませんでした。
私は妹と正反対の性格です。
でも、家族だし、私も能天気な性格なので、妹のそういう性格もあまり気にした事は無く、二人でしょっちゅう遊びに行くほどとても仲のいい姉妹でした。

妹は月に一回のペースで1日ほど実家に帰ってきます。

事の発端は先月の事なのですが、私と妹、それぞれ仕事が忙しく、ストレスの溜まる時期が重なってしまいました。お互いイライラしてたんだと思います。
いつもは気にならない妹の暴言(?)や態度が、無性に頭に来てしまい、頭にカーーーーーっと血が昇ってしまいました。で、感情に任せて

「あんたって人褒めたりとかしないよね。人を貶す事しか考えてないよねー」

と家族の前で言ってしまったんです。
妹は舌打ちして「あ~早く(一人暮らしの部屋に)帰りたい」と言ったきり、押し黙ってしまい、その日はそのまま帰って行きました。

そして先月、帰って来たときに、なんとなく雰囲気暗いな~と思ってたら、
見事に家族で私だけ無視されました(泣)
挨拶をしても、何を話しかけても、表情ひとつ変えず、私にだけ返事をしてくれません。
そっけないんじゃないんです。もう、まるで存在自体を否定されてるような、そんな態度なんです…。
が、私以外の家族には、いつも以上にすごく優しく、明るく接しているんです。

あの時の言葉を一ヶ月も根に持ってたんだと思い、ショックでした。

小さいころから、些細なことで喧嘩をする事はたまにありましたが、2~3時間もすればお互いケロッと忘れて普通に日常に戻る、それが普通でした。お互い、喧嘩をして「謝った」という経験がありません。
大人になってからは、喧嘩をすること自体、ほとんどなかったので(喧嘩になりそうになったらだいたい私が我慢してました)もう、ほんとうにどうしていいかわかりません(泣)


きょうだいは他人の始まりって、こういうことなんでしょうか?
そういえば、妹は最近家族と話すときも口数が少ないです。
これがきっかけで、もう一生妹に口を聞いてもらえないんじゃないかと、昔のアルバムに仲良く写ってる家族写真を見ると、涙が出てきてどうしようもないです。

まさかこういう事が、自分の身に降りかかるなんて、思ってもみなかったので……
この教えてgooにも、些細な喧嘩がきっかけで疎遠になった姉妹などの投稿してらっしゃる方、結構いらっしゃいますが、私もああなったらどうしよう……と、切なくて切なくてたまりません……

血の繋がりなんて、そんなものでしょうか?

私がまいた種です。私が悪いってわかってるのですが……
「謝る」という選択肢を選ぶ事は、気持ち悪すぎてできません。
きっと変な嫌悪感を抱かれます。
気まずくなって、ますます距離を置かれてしまうのは目に見えてます。


今までこんな事になった事がなかったので、どうしていいかわかりません。

なんとか、自然に話すようになってくれれば、それでいいのですが……

今までは、妹が帰ってくるのがとても楽しみだったんですが、今はもうそう思えなくなりました。
来月帰って来た時も、無視されるような気がします。

良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

無視…って子供ですね(汗





質問者さんは、今の気持ちを手紙やメールで伝えて見ては?

妹さんの帰りを楽しみに待ってる件
でも、妹さんのこういう部分はいけなかった、って思った。だからついキツイ言葉を発してしまった。って事。

そして「この前は言いすぎた、ごめんね」とか言うのも必要ではないでしょうか。

仲直りできるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールなんて思いつきもしませんでした…!

確かに、メールなら、面と向かって言えない事でも素直に言えそうな気がします。

妹とメールする事なんて滅多にありませんが、まあ、変に意識してもらっても困るので、返信不要の一方通行のメールでも送ってみようと思います!


ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/02 14:22

血のつながりなんて自分の勝手な幻想です。


家族の中で繰り広げられているのは、
他人との間になら存在してくれる「礼儀」の
ないむき出しのエネルギーの奪い合いです。

末っ子は特にそうですね。
奪える物はとことん奪う。
誰かに与える、なーんて思いつきもしない。
末っ子ですから。

そろそろ生まれた家を卒業する時が来たのじゃないですか。
幻想ではない絆を新しい家族で持てばいいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

私も、薄々そういう時期が来てしまったのかなぁと思っていました。

歳をとれば、自然とそうなってしまう事は仕方ないと諦めるしかないのかなぁと思いつつ、私にとっては小さいころから全く変わっていない。ただの「妹」なのです。

「他人」だとは思えません。



さっき、メールをしてきました。

妹を責めるような内容ではなく、「こないだは悪かったね」「身体無理するな」「仕事がんばれ」「また帰って来い」みたいな内容を淡々と書きました。こんな事、ふだんなら絶対口に出して言わない事です。

意外に素直に言葉にできた自分にびっくりです。


妹の心に届いたかはわかりませんが……

「なにこれ気持ち悪い」と言って即行で削除する妹の姿が目に浮かびます^^;



回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/02 14:56

あなたの発言が図星だったから腹が立ってるんでしょ。


反省し自分の言動を振り返りもせず、姉に怒って…働く社会人のくせに幼稚な妹さんです。
周囲の人(友人・会社関係)は勝ち気な性格の妹さんに、ズバッと欠点を指摘したことないんでしょうね。

あなたは悪くないです。
しばらくほっといたら??両親はその場にいたんですよね?(発言時)
その後の妹さんの態度も知ってますよね?
何て言ってます?

ほっといて、しばらく続くようなら一言両親から言ってもらったら?
って、そんな年齢でもないですけどね(妹さん)

まだ肉親相手だからいいけど、肉親以外にその態度じゃ人間関係上手くいかなくなりますよ。
謙虚さも必要ですからね。それとも、肉親だからその態度が出せるのかもしれないけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに歳の割に幼稚です^^;
子供のころから全然変わってないですね。
私や両親が甘やかしたせいもあるのでしょうが…。

両親も能天気なので、「そういう時期なんじゃないの~」と軽い感じで捉えてます。

妹の態度にカチンときて意地を張ってしまった私も悪い気がします。

両方が意地になってたんじゃ何も変わらない気がしてきました。
素直になってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/02 14:37

19歳学生です☆


6つ離れた姉がいます。

私たちの場合 喧嘩したら私が勝ちます!!!!質問者様の妹さんのように シカト攻撃しますから♪~( ̄ε ̄)それに・・・読んでて妹さんと私は性格が似てると思いました(笑)私は妹さんの気持ち、なんだか分かる気がします。

妹さんは 質問者様に対して 怒ってる気持ちや傷ついた気持ちをシカトを通してストレートに表現していますよね!妹さんはそうすれば 質問者様が反省してくれると思っているのでしょう。実際 質問者様だいぶ反省したみたいだし妹さんは「やった」と思ってるかもしれません。大事なのは、妹さんの前でしょんぼりすることです!!!!!質問者様が謝るのが気まずくなりそうで嫌なら 態度で反省していることを表すしかないと思います。シカトされて寂しいんだな と、妹さんが満足した時に許してもらえる気がします(笑)

仲直りしたら一緒にご飯行って さりげなくおごってあげたりしたら喜ぶんぢゃないですか?
許してもらったお礼だよって気持ちが伝わると良いですね☆


妹は姉ちゃんのこと そんな簡単に嫌いにならないですよ!!!!
小さい時から 泣いた時励ましてくれるのも 時には厳しく指摘してくれるのもお姉ちゃんでした。うちの親はシングルマザーだったので面倒を見てくれるのはいつもお姉ちゃんだった気がします(笑)お姉ちゃんは育ての親だってお母さんが笑いながら言ってました。
お姉ちゃんが 私のこと可愛い妹って思ってるのがよく伝わるから 私は素直に甘える事ができてたし、他の人には通用しないようなワガママもいっぱいお姉ちゃんになら言えます。

妹さんも質問者様のこと大好きなんです!!!!!

絶対大丈夫ですよ!!!!
仲直りできるよう応援してますからね!!!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

読んでてなんだか元気が出てきました^^

妹の前でしょんぼりする…そうですね。私も無視されてから、カチンときて変に意地を張ってしまい、大人げない態度を取ってしまっていた気がします。

素直になってみようと思います。


ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/02 14:16

 歳とれば、そんなもんです (^^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなもん……ですか;;
うちの家族に限って、こんな事にはならないだろうと思ってたんですが
遅かれ早かれ、いずれこうなる運命だったのかなぁ…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A