プロが教えるわが家の防犯対策術!

 どちらかというと、パーマもかかりにくいストレートヘアです。道を歩いていると、すっごいきれいなさらさらストレートヘアの方っているじゃないですか?私のは、もったりしたストレート。ああいうストレートヘアになりたいのですが、自分なりに縮毛矯正なのかな?と思いました。
 でも、あれって癖毛の人がやるものですよね?ストレートでもやってる人いますか?やれるものなのですか?やれるのなら、美容院でなんといえばいいのでしょうか?いきなり「縮毛矯正したいんですけど」とストレートヘアの私が注文して、変じゃないですか?

A 回答 (6件)

ご質問者さんと同じ考えで縮毛矯正をかけに美容院に行ったら


あっさり断られました。
もともと髪に癖があるのならともかく、完全にストレートの髪にかけても
変わらないと言われてしまいました。

もったり、とのことですが、髪に微妙な癖があるのではないでしょうか?
だったら、縮毛矯正をかけることで良くなると思います。
癖がなくなると髪の毛同士が絡まることもなくなるので、
一層サラサラに見えるようになるんです。

元が完璧なストレートであれば、高いお金を出して縮毛矯正をかけるより
トリートメントで健康な髪にするだけで良いそうですよ。
(実際、私はぼわぼわした感じのストレートだったのですが、
トリートメントだけで毛先までまっすぐのサラツヤになりました)

縮毛矯正だけだと、熱を加えるので髪は痛みます。
でも、縮毛矯正のときには同時にトリートメントも行なうので
あのサラサラが実感できるんです。
つまり、最初からまっすぐな髪であれば、わざわざアイロンをかけて
髪に負担をかけなくても、トリートメントだけで済みます。

髪に全く癖がないかどうかは美容師さんが教えてくれると思います。
お店で見てもらって、縮毛矯正をかけるかトリートメントだけにするか
決めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 断られることあるんですね。怖いけど、そのほうがいい美容院さんって気がします。トリートメントは結構高いのやっているんですが「これじゃない」ってわがままな心境。美容師さんに相談が一番な気がしてきました。私の行ってるとこやってるのかな・・。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/31 11:30

私は癖毛なので大体3ヶ月に1回縮毛矯正をかけてます。


たしかにストレートの人が縮毛矯正をするときれいな
ストレートヘアになると思いますよ。

私は10年以上縮毛矯正をしてます。
経験から言えることは・・・
時間は大体4時間ぐらいかかります。
後痛みます・・・美容師さんの腕にもよりますね。
この前仕事上の付き合いで行った所で大変な事になりました。
怖かったのでフェイスラインをしてもらったんですが、【痛んで縮れてしまいました】
相談に行ったら、【人間がする事だから・・】です。
6月に行ったんですが、見るたびにため息です・・・

友人は縮毛矯正をして3回ぐらいしかしてませんが、
この前、いつもの担当の人(Aさん)と別の人(Bさん)と2人にしてもらったら・・・
Bさんにしてもらった方が縮れてる所やきれいに縮毛が
かかってなかったです。

私が、一応気を付けてるのは・・・
(1)初めての美容院等はその店のトップスタイリストさんに担当してもらう。
(2)月に1回美容院でトリートメントをする。
(3)美容院専売のシャンプー等を使う。
(4)マイナスイオンのドライヤーを使う
です。
後私は行くたびに、全部縮毛矯正をします。
きれいなほうがいいからですが・・・
本当だったら、髪が伸びてきた所だけ縮毛矯正をした方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 パーマと同じ考え方の気がしてきました。russetさんが気をつけている条件をすべて満たす美容院に出会えるのだろうか・・。それにしても、人でそこまで違うなんて怖いですね。
 この場をかりて、皆さんありがとうござました。ストレートヘアですが、縮毛矯正やりたいんですけど、といつもの美容院でいつもの担当さんに相談してみます。その上で、なんと返ってくるか・・皆さんに報告したいところですが、とにかく一度やってみます(トリートメントだけになるかもですけど)。ありがとうございました、

お礼日時:2003/07/31 11:36

こんにちは。



私も、ストレートなのですが、髪が多く太いので、雨が降ったりすると、膨らんだ感じで変でした。

美容院の人にすすめられて、縮毛矯正をしました。すると、雨が降っても膨らむことはなくなりました。

ただ、やはり痛むんですよね。
アイロンで伸ばすからだと思うのですが、その時にはカラーリングをしていないのに、みんなに「一段と茶色い!」と言われました。枝毛もちらほら。
パーマよりストレートにする方が痛むみたいです。

でも、あのサラサラ感は良いですよ。
多分、私はまた縮毛矯正をすると思います。

痛むのを覚悟で縮毛矯正をした方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの書き込みを読むほどに、傷むのか、傷まないのかわからなくなってきました(笑)。トリートメントが勝負なのかしら。でも、ストレートでもやられている方がたくさんいることに励まされました。美容院で「縮毛矯正したい」って言っても恥ずかしくないんだと分かってほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 11:33

わたしも3カ月に1度のペースで癖矯正みたいなストレートパーマをしています。


サラサラ・ツルツル天子の輪状態です(笑)

私の場合自分で脱色とかしていたので髪の痛みがひどく
枝毛だらけで髪を伸ばしたいのに切れ毛であまり髪がうまく伸びなかったのでやりました。

昔と違って、痛まないものもあります。更には痛んだ髪を改善してくれるんです。私の美容院では「リペア」と言ってますが、他の美容院では名前が違うかもしれません。

過程としてはシャンプー後パーマ液(1液・2液)をつけて洗い流してトリートメント後、ヘアーアイロンで髪を伸ばしていきます。髪の長さにもよりますが、4時間位はかかると思います。長いですがそれを我慢すればサラサラですよ~。パーマした後2日間くらいは髪を結ぶと変な癖がつくのでNGらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ストレートパーマにもいいものがあるんですね。以前ストレートパーマはやったのですが、自分では納得いかなかったんです。傷まないなんて、うれしい!「リペア」調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/31 11:28

こんにちは。


全然ヘンじゃないですよぉ。
縮毛矯正は別に癖毛の人がやるものじゃないです。(昔はそう言ううたい文句だったかも)
街で見かけるサラサラペッタンのストレートはきっと縮毛矯正ですよね。
今は髪が痛んだりしてハレーションを起こしている人とかも縮毛矯正をやったりします。(しかし、もっと痛みますが)
縮毛矯正ってすごーく時間がかかるので、時間に余裕のあるときに予約して行った方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?そんなに傷むんですか?ストレートパーマよりは傷まないのかな?とか、他の書き込みみてて思ったんですが。傷むとさらさらにならないような気もしますが、うーん、もう少し調べます。でも、すっかりやる気です。

お礼日時:2003/07/30 16:02

私はストレートですが広がりボリュームが出るのでたまに縮毛矯正しますよ。



 普通に 縮毛矯正お願いします。 もしくは、  ストレートパーマお願いします。といってます。

ボリュームの無い人だったらぺちゃんこになってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぺっちゃんこ・・・あこがれです!!やっても大丈夫なんですね。うれしい。あこがれの髪になれますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!