プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官に

9/2 深夜1時20分頃、子供が喘息(持病)を発症したと事前に妻から連絡を受け残っていた仕事を早引きさせて頂いて家に帰る途中(半年の乳児がいつので私が病院へ連れて行かなきゃならない為)警察官に職務質問をされました。
自転車での通勤なのですが、ライトも点けていたし止められる理由もありませんし急いでいた為、
任意か強制かを聞いて 任意だと言ったので申し訳無いけど急いでいるのでとお断りして走り出そうとしたところ自転車の後部(キャリア)の部分を掴まれ私は転倒してしまい体を道路に打ち付けました
それどころか、急いでいるからと伝えても今度は前カゴを掴み走り出す事さえできない状況になってしまいました。前カゴを掴みながら「協力してよー」と延々言われ続けて急いでいるからタクシーで帰る自転車は好きに調べてくれと伝えて道路際でタクシーを捕まえようとした所、腕を掴まれ体中触られて特に胸の辺り、とても気持ちが悪く不快な思いをしてなんとか帰宅して所轄に連絡をして職務質問の内容等を説明して「転ばされて体を打った」被害届けを出したいと言ったところ 「警察の職務として適正なのでお受けできません」の一点張りです。

適正なのでしょうか?どうしても納得がいきません一つご教授お願いします 
26歳男性です

A 回答 (8件)

全てが適正じゃないですね。

hacyan686さんも、警官も両方です。

生兵法は怪我の元とはよく言ったものです。後で、拘束してから子供の喘息の件を伝えられたようですが、職質を受けて任意か強制かを聞いたって、これって警官に疑ってくれって言っているようなものじゃないですか。
 ジョークで女性に「子供はおられますか」「えぇ男の子が二人、一人は生まれてまだ半年ですので可愛い盛りですわ」「ところで結婚はされていますか」って聞いて会話を途切れさせるというのを覚えていますが、それと全く同じです。
 最初に名前と住所を聞かれるでしょうからそれを答えて、身分を証明するような物を見せてそれでもしつこく聞いてくるようなら、子供が喘息の発作を起こしていて妻が病院に連れて行こうとしている。他にも子供がいるから私が帰るまで待っている。と伝えて、それでもしつこく聞いてきたのなら、任意か強制かを聞くんです。さらに言わせて貰えばこの続きがあるんですけどね。

警官の行為はまず特別公務員暴行陵虐罪になります。(刑法195条第一項 裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者が、その職務を行うに当たり、被告人、被疑者その他の者に対して暴行又は陵辱若しくは加虐の行為をしたときは、7年以下の懲役又は禁錮に処する)
 ついでに申し付け加えるなら自転車が転倒した時に傷が入りませんでしたかね。むしろハンドルが少しでも曲がった方が有利ですが、それなら器物損壊です。(刑法261条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する)
 これについては直接検察庁に刑事告発を行ってください。診断書もあるようですし、証拠の自転車も提出することになりますが。
 警察が職務として適正だと断言したようですが、決めるのは司法の権限です。警察にそのような権限はありません。
 次に公安委員会も構いませんが、内部監察室という部署もあります。警官の行動は警察官職務執行法第2条3項4項に違反しています。これについては法律上の罰則規定はありません。

最後に、先頭にも書きましたが生兵法は怪我の元です。実行する前に地元の弁護士会にちゃんと相談してください。下手すると、警察には逆に公務執行妨害で逆にhacyan686さんを逮捕するという手がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

二度とこんな嫌な思いはしたくないので次からは気をつけます・・・

最近、粗暴で無礼な警察官が多い様な気がしてなりません。

色々とご教授ありがとう御座います。

疑問があります。

なぜ警官に質問されたときに「子供が喘息で病院に行かなければいけない」と言わなかったのですか?
任意かどうかを聞いてる暇があるならそのぐらい言えたはずですよね?

そしてその後もそんなグダグダと茶番劇を繰り返しているのに
子供の喘息の話はまったくしていない。

はい、どう考えても逃げようとしただけにしか見えず、警察の行動は適正です。

左翼が警察に難癖つけてるようにしか見えませんよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
 補足ですが、拘束されている間きちんと理由を話しても「へぇーそうなの」と、
気の抜けた返答しか帰ってこず、結局協力せざる得ない状況になりました。

• 0

最初の部分は一々説明している時間が無いから帰ろうとしたのは分かります、しかしそれでは警官は貴方が本当に忙しいかどうかわかりません、うそをついて逃げ様としたと勘違いも考えられますね、だから制止したと思われます。

此処からです、自転車の前に回られたりタクシーを呼ぶくらい時間があればあなたも家の状況説明は出来たろうと思います。
ま、それにしても転倒したのですから所轄には九条の一つも言っても良いでしょう。
    • 0

所轄の公安委員会に苦情申し立てする事をお勧めします。

警察法79条に照らし、公安委員会がそういった苦情を受け付けています。
申し立てには決まった書式がありますので、
公安委員会のサイトで確認の上、郵送して下さい。
医師の診断書があれば添付するのも良いかもしれません。

但し、受け付けられた苦情は調査してはくれますが、
公安委員会は警察を監督指導する民間選出の団体とは言え、
早い話が警察官僚OB会ですので過度の期待は禁物です。
また、調査結果を知らせてくれたり、
調査に貴兄から聴取を取ってくれるかまでは残念ながら私は存じません。
とは言え、然るべき所に意見苦情を申し立てられるだけでも
警察に苦情を突き付けても一笑に臥されるよりかは、精神衛生上良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今朝方、病院にいきまして診断書を頂いてきました。

泣き寝入りするよりはと思いますので早速行動に移してみます。

私も経験があります。

私の場合はスピード違反で捕まり、急いでいると言ったら用事が済んだら署のほうに来るように言われ開放されました。その際急いでいる理由を簡単に話しました。

質問者さんの場合も対応が悪かったものと思われます。
急いでいる理由を話せば警察官もわかると思います。
只理由もいわずにその場を去ろうとするのは怪しまれても仕方の無いことだと思います。
最悪この場合公務執行妨害になっても仕方ないと思います。

それと深夜と言うことで有ればなおさら怪しまれます。
    • 0

この憤慨は経験したことがある人しかわかりません。

こちらは急いでいると言っても、逃げると認識するのが警察の規則のようだ。怪しいと睨まれたらもう最後、おとなしく協力するしかない。

不審者とみなされた理由:ビジネス街を手提げ袋を持ちホームレス風な恰好で歩いていただけ。何を着ようとこっちの勝手だろうに。ふさわしくないということらしい。朝の8時頃だ。

それを知人に話したら、そうやって捕まる人も多いんだからと人ごとのようなことをいう。何でおれがと誰だって思う。善良な市民を。税金で食っているくせに。

職務の乱用だ。不審者とみなすかどうかはその人の判断。ひとも見たらドロボーと思え。

憤懣やるかたのない不快な一日だっただろうに。
    • 0

転倒した時にどこか怪我をしませんでしたか?

怪我をしていれば病院で診断してもらって診断書を書いてもらい、「警察官からの職務質問の時に倒されて怪我をした」として被害届けを出しましょう。
 一般の人が怪我をして原因を作ったのが警察官となると問題になるので職務質問がどのように行われたのかすぐに調べますよ。
    • 0

逃げれば、追いかける、拘束する、疑うのが警察官の職務、習性です。

どこに何をいってもムダですから、忘れることです。
    • 0