アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーフードカレーを作ろうと、ホタテのボイルを買ってきたのですが、子供達が、ひもとえら?卵?内臓?が好きではないので、貝柱だけカレーに入れようと思います。

余ったひもなどでつくる、美味しいレシピあったら教えてください。

酒の肴、もしくは原型をとどめなければ子供達も食べるかと思います。

A 回答 (8件)

生薑煮 


ほたてのひもは塩水でさっと洗ったあと、ぬれ布巾でしごくようにしながらぬめりと汚れを取り、2cm長さに切る。しょうがは薄切りにする。 鍋にひもとしょうがを入れ、酒大さじ2、しょうゆ大さじ2を加え、菜箸で混ぜながら中火で2~3分煮てざるにあける。 煮汁を煮つめ、ひもを戻し入れて煮からめる。 (火を通しすぎるとかたくなるのでさっと)


帆立のひも中華風味噌炒め
ショウガ、はみじん切り、ネギは1/2本みじん切りにして残り(青い部分も)は斜め切り、
玉ねぎは5mmくらいのくし切りにする。豆鼓はひたひたのお湯につけ軽くつぶす。(とうちミソペーストでもいい)帆立のひもはよく洗い、さっとゆでて水を切る。中華鍋に油をひき、みじん切りのショウガ、ネギを炒め 玉ねぎも加える。
帆立のひも、ネギの斜め切りを加える。豆鼓を加え味を調える。水とき片栗粉でとろみをつける。ご飯の上にかけてどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生薑煮(何て読むのだろう?)やってみました。
ひもだけでなく、えらとたまごも全部いれてしまったので、dattyaさんのとはちょっと違ったかもしれませんが、美味しかったです。やはり、ひもはシコシコして、なかなか美味しいものですね。
中華風も今度やってみます。豆鼓を入れるとマーボー豆腐みたいな味になるのでしょうか。ご飯にあいそうです。

お礼日時:2003/07/30 23:15

こんばんわ~☆


私は子供の時母が作ってくれるホタテのフライが大好きでした♪
うちは貝柱だけではなく内臓もひもも一緒にフライにしていたのですが、ひもと内臓だけでもおいしいような気がします。

作り方は、普通にひもと内臓に塩コショウして、小麦粉・卵・パン粉を付けて油で揚げるだけです☆
すでにボイルしてあるようなのでサクサクに揚がったところを食べるとおいしいような気がします!

って試したわけではないのにごめんなさい。
でも貝柱がなくてもきっとおいしいはずです~~。

この回答への補足

皆様、美味しいレシピありがとうございました。
今回は生姜で煮てみましたが、サラダ、中華風、刺身、バター炒め、フライ、いろいろありますね。
捨てるしかないかと思っていたのに、
今度はひも内臓欲しさにホタテを買ってしまいそうです。
特にひもはシコシコ美味しいものだと発見ですv(^O^)v

補足日時:2003/07/30 23:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もホタテフライ大好きです。(^з^)
でも、ひもと内臓のフライとは考え付きませんでした。
レバーフライも美味しいので、たまごはフライに合ってるかも。
ひもはカリカリにから揚げなんてどうかな?
思いがけずレパートリーが増えそうです。

お礼日時:2003/07/30 23:38

#4です。

書き忘れましたが三日月のオレンジや白の部分はコライユ(フランス語)と言って、蟹や海老だと「みそ」と魚だと「きも」と呼ばれる部分に近い物です。これも一緒にマリネして食べます。ちょっとパサパサしてますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
確かに、レバーっぽかったです。
ひもとは違った食感で、一緒にマリネしても、
別々に違う料理にしても美味しそうです。

お礼日時:2003/07/30 23:32

ボイルの、三文字を、見逃していました。

学生時代の試験でも、よくやらかしましたよ。ご指摘ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよく、gooの回答でやらかします(^.^)
でも、参考になりましたよ。
刺身で食べるのも今度の楽しみです。

お礼日時:2003/07/30 23:19

ボイルホタテということなので、刺身は駄目ですね。

なので、サラダなんていかがでしょう。ワインビネガー3に、エキストラヴァージンオイル7にニンニク、玉葱のおろした物を出来上がりの10%位加え、バジル少々で香りをつけて塩胡椒で味を調えます。

これに貝紐を10分位つけ込んでレタス、さらし玉葱、海草(水で戻すタイプでOK)等と合わせて混ぜます。器に盛って1センチ角に切ったトマトを散らします。イカやタコなどの魚介をプラスしてもOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サラダなんて、目からうろこです。イタリアンですね(^v^)
醤油味ばかり想像していました。
今回は生姜をきかせて醤油味で食べてみましたが、「ひも」ってシコシコしてなかなか美味しいものですね。ventmasさんのサラダに合いそうです。今度は是非サラダで食べてみますね。

お礼日時:2003/07/30 23:05

NO2さんと、同じく、新鮮ナ、ヒモは,刺身が,一番だと,思います。

黒い部分は、塩で、もむことで、きれいな、色になりますので。ぜひ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新鮮なホタテが手に入った時は、是非刺身で食べてみます。(^o^)

お礼日時:2003/07/30 18:23

私は貝柱よりも、


ヒモやタマゴの部分が好きです。
バターと塩・コショーで炒めて食べると美味しいですよ。
新鮮なヒモなら、
そのままわさび醤油や酢醤油で食べるのも好きです。

ヒモはお酒・みりん・お砂糖で炒めて、七味をふって食べるのも美味しいですね(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひも以外も食べられるのですね。
今回はボイルホタテなので新鮮?でもないのですが。
やはり、ピリッと七味、コショー、わさび、生姜をきかせて酒の肴ですね。
やってみます。(^.^)

お礼日時:2003/07/30 17:00

ひもとえら?卵?内臓?だけの料理ちょっとむつかいしかな?


参考URLホタテの料理紹介しています。

私も料理大好きで~下記のHPでリョウリコンテスト受賞暦や大浦さんちの夕ご飯メニュー紹介しています。

ホタテの料理はありませんが参考にしてくださいで(^3^)Chu!

http://www1.ocn.ne.jp/~ncir/

参考URL:http://www.n43.or.jp/tokoro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、ひもと内臓だけではむつかしいですか。
参考URLみさせていただきました。
ひもの生姜煮がのってました。美味しそうです。
ひも以外の利用法はないものでしょうか。
HPも参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/30 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!