プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光設置業者がトイレを使う。

現在太陽光を設置しています。
業者がトイレを使うのですが、これは普通ですか?
私は貸さなければ良かったと後悔しています。

屋根塗装のときは、使用しませんでした。

A 回答 (15件中1~10件)

風呂やキッチンの設備施工を生業にしていたことがあります。



基本的に施主宅のトイレを借りることはタブーなので極力避けていました。
が、たまにどうにもならない時があるんですよね。
近所に公衆便所が無い、とか体調がすぐれない、とか。
そういう時には丁重にお願いしてお手洗いを貸していただきました。

暑いときの外仕事の何が辛いって、水分補給しなければ倒れてしまうし、だからと言ってうっかり飲みすぎるとトイレが近くなることなんですよ。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。

最初に2人が使用していいか聞いてきましたが、その後自由に使っています。
自分家のトイレのように。

今後、一切業者には拒否したいと思います。

私の家の周りは、コンビ二も、スーパーも何でもあります。
潰れかけのピエリ守山もありますので、作業者にとっては十分すぎるくらいの環境と思われます。

CSの観点からも、家の便所を使うのは厳禁としてる企業がほとんどですし、常識だと思います。
その分当方にいらない費用が発生するわけですから。(水道、下水道代)
上記は工事に必要ないもので、提供の義務がありません。

また太陽光は1日、屋根は4日ですが、屋根の業者は一度もトイレを使いませんし、用事があればノックをし丁寧にドアの開け閉めをします。(太陽光業者はドアを手を離して閉めます)
業者の態度もそうですが、CSが全くできておらず、ただ商品が安いだけという結論に至りました。(見積もりの段階から)
ですので何かあれば保証を使って、請求したいと思います。

補足日時:2010/09/02 12:47
    • good
    • 0

電気、水道、トイレ貸すのは普通でしょう。

何で嫌になったのかわかりませんが。そうでもなければ庭の隠れた部分に小便されちゃいますよ。それでもよければ。
不在で工事をやらせるならともかく、在宅なら当然貸すべきです。
    • good
    • 1

誰だって気持ち的には貸したくないと思うのは当然です。


だからと言ってさせないと言うのはまた別でしょう。
借りる方もできることなら他人のトイレなんて借りたくありません。
塗装屋さんは道端で足しても平気な人だっただけなのでしょう。
この質問が非常識だと思わない方は大地震が来て町中の建物が崩壊状態でも
助け合うことなく自分のことしか考えない人でしょう。
    • good
    • 0

貸す義務はありません、内でも、仮設トイレを設置しないなら、公園のトイレ、コンビニを使うように契約時いいました、、男性の場合はどうし

ても周辺が汚れるからです、お茶も出しません、コンクリート用の水も提供しませんでした、今後は貸さないほうがよいでしょう、悪意のある業者は別の業者に情報を提供して、リフォームなどのセールスに来るからです
    • good
    • 0

うちもトイレはコンビニでしてもらうように契約時に言っています



年頃の女の子がいるので、見知らずの男性にトイレ使われるのは遠慮していただいてます
トイレ使われるのが嫌なことに対して、露骨にバカにされる人もいますが
読んでいてよい気がしませんね おかしいと書く方は、トイレを貸して嫌な思いされた事がない人なんでしょうね 

以前貸した事はありますが、汚いと仲間の人に言ってるのが聞こえたので
それ以来どなたにも貸してません  男の方ばかりなら別に問題はないでしょうが...女の子が多いと嫌な思いもします

子供が小さくて掃除まで手が回らなかった時期でしたので 貸した方には汚かったんでしょうがそれ以来 貸さないことに対して、聞こえる声で、ひどい家だ!と文句言う業者さんもいましたが

貸して文句言われるのもお断りなんでこれで通してます  

神経質かもしれないけど、非常識だとは思いません
    • good
    • 0

釣りじゃないの??



もし釣りじゃないのなら
超モンスタークレーマーですね。。
世の中こんな人もいるんですねぇ。
びっくり・・・

友達いますか?
誰からも相手されないのでは?
こんなことでCSってオイオイ
しかもこう言うことをわざわざここへ質問しにくるって
スゲ~~
世の中みんな敵じゃないですか?

悲しい時代になりました。
    • good
    • 0

<最初に2人が使用していいか聞いてきましたが>



許可をされたのでしょう、それなら非は貴方にあると思います。
その後も拒否するチャンスは幾らでもあったはずです。
これからは嫌なら断固拒否されたら良いだけです。
トイレの上下水代を請求するのは勝ってですが、どなたが考えても行き過ぎではないでしょうか。
普通の感覚ではしませんね。

私見です、気を悪くされたらすいません。
    • good
    • 0

>最初に2人が使用していいか聞いてきましたが、その後自由に使っています。


>自分家のトイレのように。
>私の家の周りは、コンビ二も、スーパーも何でもあります。
>潰れかけのピエリ守山もありますので、作業者にとっては十分すぎるくらいの環境と思われます

それでも使うんですかぁ(ノ゜?゜)ノびっくり!!
そりゃー困った物ですね。
失礼ながらそういう業者で設置しなくて良かった!って
感じちゃいます。

こういう社員教育だと設置も大丈夫なのか?って疑問に
思ちゃいますよね。

質問の内容からして、どうしても我慢出来なくて貸して
くれ!というのを想像していました。

コンビニもあれば、自宅のトイレの用に自由に使われ
ちゃmuku23 さんじゃなくたって怒りますよ。
    • good
    • 0

うちはリフォームもしてますが、施主さんの家のトイレは使用させないようにしています。



通常は契約時に、作業員の立ち入り場所(範囲)、時間などを記載した書類を提出しています。
その中でトイレや洗面所は使用しませんと記載してますが、施主さんが「構いません」と言われる場合は利用させていただく事もあります。
利用しない場合は、交替で利用できるトイレに行きますし、そうした時間がある事も打ち合わせ内で了承を貰ってます(主に休憩時間ですが)。
長期に渡る場合や遠距離の場合は仮設トイレを設置してています。
確かにCS的には使用しない方が気持ちいいでしょうね。
    • good
    • 0

 難しいところですね。

事前に「使わせてください」はありませんでしたか?簡易トイレを持ってきたとしたら、その分は工事費として施工主にさりげなく負担が入りますよね。他所でローソンとかにいちいち行ってということになるんですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!