プロが教えるわが家の防犯対策術!

チラシ作成するのに便利なソフトまたは方法

幼稚園やサークル等でフルカラーのA4チラシやチケット、ハガキなどの作成をよく頼まれます。
今までエクセルやワードを使い、無料素材を検索してなんとか作ってきましたが・・
限界を感じています。特にイラストや文字を好きなところに配置させるのが面倒だったり、背景を素材でなく、ソフトで一発で作れたらな、と思ったり。こういう作業をするのによいソフトや方法がありましたら、どんなことでも構いませんので教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ExcelやWordをお使いでしたら、おなじMicrosoftOfficeのシリーズで


Publisherというのがあります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher/

テンプレート集が豊富で、自由なレイアウトが可能です。
また、業者へ印刷依頼も可能です。

MS Officeライクな操作感ですので、全く新しいソフトから始めるよりは
楽かと思います。

なお、PowerPointでも「イラストや文字を好きなところに配置」は可能です。
普通のプリンターで印刷するレベルであれば、十分な機能ですね。

ただ、印刷用のテンプレートがありませんので、こういった用途にだけ
限ればPublisherに軍配は上がります。

とりあえずご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! こんなソフトがあること、知りませんでした。イラレが一番いいんでしょうが、高くて手が出ない上に使い方が難しくて困ってたのですが、これだと何とかなりそうです。ただ、実はプリントアウトは枚数が多いので自宅ではなく現地の複合機で出力するので、現地のPCで開かないといけないんです。現地のPCにはワード、エクセル、イラレ、フォトショップ等のソフトは入ってますが、パブリッシャーはないんじゃないかと・・パブリッシャーで作った書類はいずれかのソフトで開けますでしょうか・・・自宅で作って、現地に持ち込んで印刷しています。

お礼日時:2010/09/02 19:47

#1です。



>パブリッシャーで作った書類はいずれかのソフトで開けますでしょうか

一応、最新版ではPDFへの出力機能はついているようです。
どこまで、再現できるかはわかりませんが・・・・
複雑で巨大なファイルでなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も御丁寧に教えて下さって感謝です☆ PDFへの出力機能がついているなら言うこと無しです。ありがとうございました! あとはsoftbank Hawksさんが教えてくださったソフトとどちらがいいかよく検討します。金額的にはDrawgraphic 2ならすぐ買えそうなんですが、PDFへの出力機能がついてないならパブリッシャーで決定だろうと思います。

お礼日時:2010/09/03 18:56

Draw系ソフトで安価なものをお探しでしたら、Drawgraphic 2はいかがでしょう?


http://www.sourcenext.com/titles/hob/76450/
ソースネクストですから、サポートは皆無と思っていいですが。

出力は、PDFファイルにしておけばたいていのPCで印刷可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! 安いですね!! これならすぐにでも買えそうです。このソフトもパブリッシャーみたいにPDFファイルに変換して保存可能なのでしょうか!? 自宅PCにはアクロバットリーダーはありますが、書き込みソフトはないので、、、

お礼日時:2010/09/03 18:52

Illustrator

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! イラストレーターが一番いいんだろうな、とは漠然と思っていたのですが、使い方があまりにもわからない上に高額すぎて手が出ない(ついでに言えば自宅PCはスペックが低いのでうまく作動しないかも!?)で困ってます。。大昔、職場で購入したスキャナーにはフォトショップの簡易版的なソフトがついていて、使い方も簡単で重宝したんですが、イラストレーターにもそういうソフトがあったらいいな・・とは思います。

お礼日時:2010/09/02 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!