アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線LANルーターを利用したニンテンドーWi-Fiコネクションへの接続


現在、ニンテンドーWi-Fiコネクションの利用には任天堂純正USBコネクタ『ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ:NTR-010』を使用しています。
いざ接続しようとするとPC画面には「接続しています」と表示されるのですが、DS画面には毎回のように必ず接続エラーコード「052103」が出てきます。
PC(Vista SP2)には『ウイルスバスター2010』がインストールしてあるのでトレンドマイクロ社のホームページに記載されている設定をしてもダメでした。
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/pro …
仕方が無いので、毎回接続ソフト『PC登録ツール』をインストールし直しています。

DSiウェアのダウンロード時にしかニンテンドーWi-Fiコネクションを利用しないのでPCを起動させなければならないのは一向に構わないのですが、毎回ソフトをインストールし直すのが非常に面倒です(しかもPCの再起動が必要)。

そこで思いついたのが以下の通りです。
有線LANルーター『BUFFALO:BBR-4MG』のLAN端子が1つ余っているので、ここにWi-Fi USBコネクタのような機能がある機器を接続してPCを起動させなくてもニンテンドーWi-Fiコネクションを利用できるようにしたいのです。つまり普段はLANケーブルを抜いておいてニンテンドーWi-Fiコネクションを利用したいときだけルーターにつなぐ、という具合です。
こんな都合のいい機器はありますか?

セキュリティに不安があるので無線LANルーターの導入は考えていません。

A 回答 (2件)

ゲーム機専用アクセスポイント機


http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/
ルーターに繋いでゲーム機とAOSS接続をするだけ
その他設定は特になし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おぉ~!! ピンポイントの製品ですね。
ルーターも同じBUFFALO製なので、相性はバッチリでしょう。
BBR-4MGより値段が高いのは置いておいて、ぜひ購入を検討させていただきます。

お礼日時:2010/09/03 12:44

ご希望の物はアクセスポイントと呼ばれる機器になります。

(APとか略されている時もあり)
アクセスポイント機能のある無線LANルーターが安くあがると思います。(BBR-4MGに接続して不要な時は電源OFF)
また、ウィルスバスターが悪さをしているのであればマイクロソフト製のウィルスチェッカに変更するのも手だと思います。
こちらはXP以降のOSで無料で使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。
こういう機器を「アクセスポイント」というのですね。

>アクセスポイント機能のある無線LANルーター
二重のルーターとなると素人では設定が難しそうですね。アクセスポイント機能のみでいいのですが・・・

>ウィルスバスターが悪さをしているのであればマイクロソフト製のウィルスチェッカに変更するのも手
実際にウイルスバスターの仕業かは判断できませんが、すでに3年更新を済ませてしまったのでこのままウイルスバスターを使用するつもりです。

お礼日時:2010/09/02 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!