アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルースクリーンに出るメッセージから問題解決にはどこに聞けばよいか?

 Windows 7のNECパソコンでブルースクリーンが発生するようになりました。セーフモードで起動すると問題の所在がブルースクリーンの形でアドレスなどで表示されます。
 問題の解決策については専門家のアドバイスが必要と思われます。
 有料、無料を問わず、こういう問題はどこに質問するのが一番有効か、お教えいただきたいと思います。
 パソコンメーカのNEC?それともMicrosoft?またはその他のサービス機関?

 なお、もしやここで解決策がお分かりの方がおられるかも知れないと考えて、スクリーン上に現れたメッセージを添付します。

「ブルースクリーンに出るメッセージから問題」の質問画像

A 回答 (4件)

せっかく、メッセージを添付していただいているので、それから解る範囲でアドバイスをします。



udfs.sysが、動作した時に、ページングされていないデータ用に予約されたアドレススペース内でページフォールトが発生したことを示しています。

その時にアクティブなドライバを捜す必要があり。そのドライバがメモリを壊している可能性が有ります。
そのためには、メモリのダンプリストの解析が必要になります。

udfs.sysというドライバーは、DVDのパケットライトに、必要になるドライバーです。

アドレスの情報が、有りますが、毎回、そのアドレスは、同じですか、
メモリの不良の場合は、固定されますし、その不良のアドレスへロードされるプログラム(ドライバー)は、固定されません。

毎回、udfs.sysで、エラーですか。
最近、ハードやドライバーを増設、インストールはしませんでしたか。
DVD関連のソフトは、インストール・アップデートはしませんでしたか。
DVDをドライブへセットすると、エラーになりますか。

Win7のudfs.sysが原因のstopエラーは私の知る範囲では、無いと思います。

udfs.sysをロードした時かどうかが、かなり重要になります。
DVDドライブに、なにかした時です、スタートからコンピューターで、クリックしたとかの場合ですが、
動画編集ソフトを起動した場合とか、エラーになる時に、規則性はありますか。

ウィルスの可能性も、ゼロでは有りませんが、セキュリティソフトは、インストールされていますよね。
入れてあれば、古いウィルスなので、対策はできます、それとも最新のウィルスができたのでしょうか。

現状では、情報不足なため(添付のイメージだけでは)、これぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunma さま、さらに詳細なご教示ありがとうございました。

 たしかに、このブルースクリーン発生の直前にDVD書き込みに関係するソフトをインストールしました。
これが関係しているのですね。メモリのダンプリストの解析となると、私にはお手上げです。
 アドレスの情報は2度のトライで別のアドレスが出ました。そうするとやはりドライバが悪さをしている可能性が高いと言うことでしょうか。

 ともかく、今回はOSの再セットアップが避けられなくなってしまいました。その後の同じソフトをインストールするときには注意が必要ですね。

 2度にわたるご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 21:06

http://support.microsoft.com/kb/282870/ja
この情報は、XPの無印のための物です。
バージョン5.1(SP1)以降は、修正されているはずです。

しかし、udfs.sysに、原因があるようです(エラーメッセージから)。

現在、Win7のudfs.sysの、バージョンは、6.1.7600.16385だとおもいます。

http://support.microsoft.com/kb/975617/ja
新しい、バージョンの6.1.7600.16435を使用してみてはいかがでしょう。


なお、ブルースクリーンのエラー解析は、その発生した時の、メモリ上の記録を、
ダンプした、ファイルの解析が必要です。

解析の方法は、一冊の本になるくらいなので、此処での回答は、省略します。

参考に、
原因を解析して教えてくれるフリーソフト「BlueScreenView」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …


パソコンメーカのNECに、問い合わせると、答えは「リカバリしろ。」ですよ、たぶん。
Microsoftは、「パソコンメーカのNECに、問い合わせてください」(OEM先へ)です。
他のサービス機関は、私は、知りません、有料の修理をしてくれる所は、沢山有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunma さま、ご教示ありがとうございます。

 しかし、こうなると、microsoftのサイトではヒントはわかっても、実際の解決にはかなりの知識が必要のようですね。

 今回の件では、ちょっと別の問題が発生してしまい、どうやらOSの再セットアップが必要な状態になってしまったので、ブルースクリーンはそのままにしておくしかないようになってしまいました。
 結局、NECに尋ねても同じ結果になってしまったようですね。

お礼日時:2010/09/03 20:55

まずは英文を読むことですね(苦笑)



「まず、このエラーが初めて出たなら、再起動して下さい。同じ症状が再発したら以下の手順に従って下さい」

ですって。

「新しいハードウエアやソフトウエアをインストールしてませんか? その場合は新しいドライバやアップデートファイルを適用する必要があるかもしれません」
「トラブルが解決しない場合は、新しいハードウエアを取り外したり、ソフトウエアをアンインストールしてみて下さい。セーフモードで起動しないとそれらが出来ない場合は、F8を押してセーフモードで起動して下さい」

だってさ。

まあ、この程度なら読む必要はなさそうですが、タマに手がかりになる重要なメッセージがあることがありますので、読むだけはしっかり読んで下さいね。で、問題はその次です。

*** STOP: 0x00000050 (0x9391A000,.....

こいつです。この「0x00000050」でググってみればいいんですね。で、やってみると。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009 …

具体的なTry&Errorまで全部書いてあります。この内容があなたの障害と同じかどうかは分かりませんが、どうやって解決していくかの方法は、しっかり書いてありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053 さま、早速のご教示ありがとうございます。

 エラーメッセージをキーワードとしてググるだけで回答がどこにあるか分かると言うことですね。
 回答はmicrosoftに限ったことではないということですね。
 今後はこれを活用しようと思います。

お礼日時:2010/09/02 19:55

これではないですかね?


http://support.microsoft.com/kb/282870/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOMON12345 さま、早速のご教示ありがとうございます。

 灯台下暗しでしたね。microsoftにサポートサイトがあるのですね。これでかなりのことは分かりそうです。

お礼日時:2010/09/02 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!