プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車内にカーテンを取り付けようと思っています。
普通は直線状のカーテンレールを使うと思いますが、レールをコの字型にしたいと思っています。
コの字型のルートの途中には湾曲や少し段差があるため、ゴムのような材質で上下左右自由に曲げられるカーテンレールを探しています。
そういったレールを扱っているお店、HPなどご存知の方いましたら教えてください。
他にもカーテンレール取り付けのアイデアをお持ちの方もアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今も売っているかわかりませんがアルミ素材のやや細めのレールを買ったことがあります。

アルミなので上下左右にある程度は曲げられましたが、逆に固定していないと曲がりそうで、むやみに内装に穴を開けたくなかったので使いませんでした。

物はホームセンターかハンズ、カーテン専門店などで探してみてはいかがでしょうか。

参考HPは実際に使われている人の例で、ドイトで買われたようです。

参考URL:http://morimori.cside.tv/delica/diy-ca.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アルミ製のレールの存在は知っていましたが細い物もあるのは知りませんでした。
加工には少し自信があるので材料を探してみようと思います。

お礼日時:2003/08/01 21:12

回答にならないとは思いますが・・・・



通常は車内カーテンの場合、出来るだけ短い直線のみで、
いくつかのパート別に分けて作ってあります。

これはカーテンを開けたときに、出来るだけ運転の
視界を遮らないように配慮されたせいなのです。
幅のあるカーテンならば、開けて束ねたときに、
嵩張って、運転の死角を作ってしまうと思います。

横面は横だけ、後部は後部だけで作ってはいかがでしょう?
カーテンの合わせ面なら、それこそマジックテープで
密着出来るようにすれば良いのですから・・・・

それにレールが長くて、カーテンが長くて重いと、
走行中に勢いで、勝手に動いてしまうこともあります。

いかがなものでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の方へのお礼に書きましたが、カーテンはリアハッチのガラスのない部分に折りたたんで収納になるので視界の問題はないようにする予定です。
アドバイスのとおりコの字にぐるっとカーテンを動かす必要もないので短いレールの組み合わせでも良さそうですね。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/08/01 21:09

う~ん、よしんばそのような形状のレールが存在したり製作できたとしても、湾曲部ではランナーがスムーズに通過してくれないんじゃないかと思います。


上下落差がある途中では停止できないという事も考えられますね。
それから、レールに付けたカーテンは結局リアハッチを閉じたときにはとんでもない収納位置になりそうですよね。カーテンが汚れないためには取り外したりしないといけないかも…

…っていろいろと考えてみますと、このコの字型の個所に無理にカーテンレールにしない方が良いんじゃないでしょうか?
私でしたらこういう条件なら、マジックテープで取り外しという方法を採りますね。上手くすればサイド側を閉じるのにも便利ですし…。

何か別の方向に行っちゃいましたけど、ご参考になれば…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自由自在に曲げられるレール自体の存在は知っているのですが、何年か前に流通がなくなってしまったようです。
まれにトラック運転手の方がドアの窓、フロントガラス、助手席ドアまでカーテンしているのをみて、そういったものが今もあるのではと思っていました。
カーテンの収納についてはすでに考えていましてリアハッチにゴムで押さえるタイプのネットを付けて普段はそこに挟み込むつもりです。
利用頻度はそんなに高くはなさそうなので、マジックテープのアイデアも検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/08/01 21:06

車のどの位置に、どのような用途で使用するか、わからないので、ご参考になるかわかりませんが、


パイプタイプのカーテンレールを使用するのは、どうでしょうか?
これなら、一般的な、レールと違って上下の加工はしやすいと思います。
また、一般的かは、わかりませんが、ワイヤーを利用した、カーテンレールがあります。
両端を引っ張りながら固定して、使用するものです。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
情報が不足しておりすみません。
1BOXタイプのリアハッチを開けたところ(リアハッチの車内側)にレールをコの字型に取り付けようと思っています。
用途は海水浴などで着替えに使おうと思っています。
あとは、運転席と後部座席を仕切るカーテンも付けようと思っていますがこちらは直線でよいので簡単にできると思っています。
ハッチ側は、コの字型にするため左右の曲げが必要で、コの字の途中には角度がつく部分があり上下の曲げが必要になってきます。

お礼日時:2003/07/30 21:26

車専用として売られている物でなくとも良いならば、出窓用として比較的軟らかく多少の曲げに対応出来るカーテンレールならば、ホームセンターなどで簡単に入手出来ます。

このような製品を超強力両面テープなどで車内に固定すると言うのはいかかでしょうか?
超強力タイプは両面テープと言えどもネジ留めにも負けない程の接着力がありますし、車内に穴を開けなくてもよいと言う利点があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホームセンターなどで売られている曲がるタイプのレールは私も検討したのですが、中に鉄心が入っているため左右方向の曲げしかできないようです。
取り付けはボディ(鉄板)に穴を開けてと思っていましたが、強力両面テープでまずはやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!