プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと専門的ですが, 下記8つのアメリカの大手映画会社のつきどういう印象をもたれるか, 皆様から意見を求めます。

・Universal Studios
・Paramount Pictures Corporation
・Warner Bros. Entertainment, Inc.
・Walt Disney Studios Motion Pictures
・Twentieth Century Fox Film Corporation
・Columbia Pictures Industries, Inc.
・Metro-Goldwyn-Mayer Inc.
・RKO(消滅)

A 回答 (2件)

・ユニバーサルといえば、やっぱホラー映画でしょうか。

フランケンシュタインやミイラ男もの。それに地球のロゴかな。
・パラマウントといえば、雪山のロゴ。そこからイメージして「シェーン」。「ゴッドファーザー」も忘れがたい。
・ワーナーは世代的にイーストウッド作品。特にダーティハリーシリーズ。WBマークよりも淀川さんがが”犬のうんこ”と評した楕円が3つならぶロゴが印象深いです。
・ディズニーはまあアニメーションだけど、傘下のミラマックス製作のちょっと子供には見せられないアクションもの(パルプフィクションやキルビル)もファンには嬉しいところ。
・20世紀フォックスは”ちゃんちゃかちゃ~ん♪”というアルフレッドニューマン作曲のファンファーレが印象深い。「明日に向って撃て」「パットン大戦車軍団」など70年前後のフォックス作品が好きです。だけど往年の作品の国内版DVD化には消極的なのがイマイチ。「デリンジャー」をDVDにして欲しい。アメリカじゃ1000円だぞ。
・コロンビアはアカデミー作品賞を最多受賞している映画会社。だけどソニー傘下。やっぱ「アラビアのロレンス」です。自由の女神と間違えそうなロゴががらりと変わったときには、???だった。昔のロゴの方がやっぱいい。
・MGMといえばミュージカルだけど、超ワンマンプロデューサーとして名高いルイスBメイヤーが印象深い。でもって神童と言われ数々の名画を送り出したサルバーグ。酷使されて若死にでした。この方の偉業を称えアカデミー賞にサルバーグ賞があります。ライオンマーク(レオ・ザ・ライオン)が他社のロゴよりもずっと知られていると思います。
・RKOは地球にアンテナのロゴが印象深い。50年代はビッグ5と呼ばれたハリウッドメジャーだったけど…。「キングコング」「市民ケーン」それにディズニーの「白雪姫」や「ファンタジア」なんかも。

抜けているのでもう一社
・ユナイト映画(United Artists Entertainment)。チャップリンらが作った会社だけど、「大脱走」「荒野の七人」など良質なアクションが忘れがたい。マカロニウエスタンも配給してたし、「UA」マークのレコードレーベルもあって、サントラファンには嬉しい会社だった…。

なんだか個人的な趣味になってしまいました……
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。

因みに今会社として存続していないのは、RKOとソニーの一部になったColumbia Picturesですかね?

コロンビアは詳しくはソニーピクチャーズエンタテイメントの傘下で、80年代にコカコーラに買収されたこともあり、その時に出来たトライスターという会社もグループになっています。

映画製作配給の会社としては存続し、「スパイダーマン」(ソニーピクチャーズと共同配給)、「2012」などを製作配給しています。

無くなったのはRKOとユナイトですが、ユナイトは名前だけは存続されています。
ユナイトは1981年の「天国の門」の失敗で事実上倒産し、MGMに買収されましたが、その全権利をメディア王でCNNで知られるテッドターナーが買い取り、また売却。
現在はMGMの一部のようです。
ユナイトのドル箱だった「007」シリーズは相変わらずユナイトのロゴが使われていますし、トムクルーズの2008年の戦争映画「ワルキューレ」もユナイト作品として公開しています。

となると、無くなったのはRKOだけということになりますでしょうか?
ただパラマウント(バイアコム傘下)にしろ、ワーナー(タイムワーナー傘下、AOL傘下だったことも)にしろ、大きな会社に買われているので、創立から純然たるかたちで経営をつづけている会社はディズニーだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Columbia Pictures IndustriesはSony Pictures Entertainmentの1ブランドだと考えていましたが、まだ企業として残って製作配給をしているのですかね?

又Hollywoodに各映画会社の撮影所が1920年ごろ集中したのは何か理由があったのでしょうか?