アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオン伝導性について調べているのですが、掲載されているのが難しく、理解に困っています。
『イオン伝導性』のことを教えてください

A 回答 (1件)

イオンは電気を帯びている(つまり帯電している)物質のことで、例えば食塩(塩化ナトリウム)を水に溶かすと


 NaCl → Na+ + Cl-
と水和してそれぞれ
Na+ナトリウムイオン(+の電気を帯びている)
Cl-塩化物イオン (-の電気を帯びている)
と呼びます。

伝導性は「伝え導く性質」です。

つまりイオンが伝わる性質ってことです。
電池がわかりやすい例だと思います。
参考URL載せました。
溶液の中ではイオンは自由に動き回れます。
またイオンは電気を帯びているので、イオンが動くことによって、電気が銅線を伝わるのと同じように、電気が溶液中で流れるわけです(語弊があるかもしれませんが)

イオン伝導性と電気伝導性の違いは、電子自身が動き回る電気伝導性に対して、電気を帯びている(電子を持っている)イオンが溶液中を動き回るということです。

電気伝導度は金属や半導体を扱うときに使いますが、イオン伝導度は金属でない有機物(DNAや高分子ポリマーなど)で使われることが多いと思います。
固体でも「イオン伝導性」という言葉が使われておりますが、これも基本の原理は上に書いたのと変わらないです。

 

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/denchi1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!