アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職は結婚指輪でもしたらダメですか。
現場に入っています。訪問が多いです。
今は独身で、アクセサリ-は一切していませんが、今後結婚して指輪をする時はやっぱりつけないほうがよいですか。
結婚されている方は着けたりはずしたりされているのでしょうか。

A 回答 (3件)

これは自分の話ではなく、


母の話です。

母は看護師で老人医療を担当していました。
そう看護師長として、
特に死を間際にした方の訪問看護がメインでした。

死を間際にした人もいれば、
痴ほう症などで困っている方の家に行ったりなどしてます。

その時の母は普段は結婚指輪をしていますが、
介護などで患者さんに触れるときは指輪をはずしてました。

いつだったか、
俳優の的場浩二さんが”おしゃれ関係”で出演されたときに、
ご自身のお子さん(赤ちゃん)を番組内で抱っこするときに、
わざわざ指輪を外してらっしゃいました。

正直、
自分みたいな健常者(この言葉が差別用語ではないことを祈ります)では、
わからない子っていろいろあると思います。
もしかしたら金属アレルギーや、
ちょっとした衝撃によるけがなど。

質問者さんの最後にあるように、
相手のことを考えてみると着けたり外したりしているようです。

たとえば、食事の介護や散歩の時はしていても、
体を起こしたり、入浴させたりする時は外すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/22 16:50

元介護職です。



働き始めたときに、上司から、「結婚指輪も含めて、一切のアクセサリーはつけないように」と指導されました。それでも、つけている同僚もいましたが、私は、仕事中は、はずしていました。

お年寄りの皮膚って、すごく傷つきやすい方がいらして、ちょっと握っただけでも、内出血したり、皮膚に傷ついたり、治るのにも時間がかかったりするので、はずしておいたほうがいいと思います。

当たって、痛くても、言えない方もいらっしゃいますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/22 16:48

介護職ではないですが


人の身体に触る仕事をしていた時は
結婚指輪してなかったですね。
ていうか結婚式以来してないですね(^_^;)
頻繁に手を洗ったり
アロマオイル使ったりしていたので
指輪が心配だし必要ないと思っているからです。
つけたり外したりするとなくす可能性が高いし。
今ボディケアは頻度としては減っていますが
指輪を日常的にする習慣がないので
つけてません。
触られるほうも気になる場合があるでしょうし。
そういえば
旦那さんも結婚式以来したの見たことないですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/22 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!