プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーケティングとは簡単にいうとどういうことですか?

最近沢山調べているのですが、よくわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

大学の経営学部ないし商学部で使われているマーケティングの教科書を参照するのがよいと思います。



マーケティングという用語は、人それぞれが自分なりの認識で使ったりするので、明確な回答・定義は難しいです。

強いて言えば
(1)市場戦略・市場対策(販売戦略のようなものですが、ただ「モノを売る」ということよりは広い意味で)
・(2)狭義では、販売戦略といった感じではないでしょうか。

似た用語の「マーケットリサーチ」と混同される場合がありますが、マーケット・リサーチはさらに狭義の「市場調査」という意味だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/08 18:32

いろいろな考え方があるので、「これが正解」と言えるような回答はないのですが、


マーケティングとは売れる仕組みを作ることだとお考えください。

「売れる仕組み」というのは「どうやって売りこんだら売れるだろうか?」ではありません。それは「売れないものを売る方法はないか?」ということであって「売る」ための方法論です。「売る」のではなく「売れる」にはどんな仕組みが必要かを考えます。


「売れる仕組み」を作るためには、まず「何が売れるのか」を知らなければなりません。そこでそのために市場の調査をします。
「売れるもの」が何かわかったら、次は「それが作れるのか」を知らなければなりません。作れないものは売りようがありません。
何が売れて、何が作れるのかがわかったら、どうやったらよく売れるかを考えます。例えば高額商品だったら、分割払いができるようにしようとか、1個ずつばら売りがいいかまとめて買うと割引にしようかとか、新鮮野菜を産地から直送にしよう、とかいったことなどです。

このようなことを考えて、全体として売れる仕組みになるようにしよう、というのがマーケティングです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。
ありがとうございます。
なかなか楽しそうだけど大変そうですね。

お礼日時:2010/09/05 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!