プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電池持ちの良いデジカメを探しています。

デジカメの購入を考えているのですが、
メーカーによって(?)バッテリ持ちの良し悪しがあるそうで迷っています。


主な用途は動画の撮影で、30分~1時間くらい断続的に動画を撮影できるようなデジカメなんてあるのでしょうか…?

最低でも15分くらいの動画を連続で2回撮影できるくらいバッテリ持ちの良いデジカメがいいなと思っています。


レビューなどを読み自分で探してみましたところ、
価格や画質などもを合わせてFX37(またはFX40)がいいかなーと思っているのですが…

FX37かFX40をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
どれくらい動画撮影するとバッテリがなくなるのか教えて頂けないでしょうか?

また、それ以外のデジカメをお持ちで上記の条件に当てはまるような場合は型名や撮影可能時間などを教えて頂ければと思います。


たくさんの情報をお待ちしております。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

デジカメのバッテリーの持ちの良さを判断する一つの目安として「バッテリー容量」があります。


「1500mAh」というのがそれで、この数字が大きいほどバッテリーの容量が多く長く持ちます。
つまり小型軽量な機種はバッテリーの持ちが悪いということになります。
バッテリーパックは種類(NicdとかLiとか)が同じなら物理的な大きさで容量がほぼ決まります。バッテリーがでかいと重くもなります。

ほかには液晶モニターが大きい機種もバッテリーの持ちが悪い。
液晶モニターというのは意外と電気を食います。
特にバックライトの明るさを最大にすると…


一回の充電で撮影できる最大枚数の目安として「撮影可能枚数」というのがありますが、コンデジとデジタル一眼レフとでは倍以上の差があります。
理由は、デジタル一眼レフはモニターを見ながら撮影しなくてもよいので撮影中の電力消費はほとんどないから。

デジタル一眼でも動画撮影中はモニターで映像を確認しながらになるのでバッテリー消費は激しくなります。イメージセンサーがでかい分コンデジより電力消費は激しいかもしれませんね。

そういうことを考慮すると、1本のバッテリーで長い時間動画が記録できるのはデジタル一眼レフ。それもでかいバッテリーを使用している機種になるでしょう。
そうなると具体的な機種は「Canon EOS 1D MarkIV」クラスになってしまいます。入門機や中級機でもバッテリーグリップを使用してバッテリーを2個装着すればバッテリーの持ちは単純計算で2倍になります。

いずれの場合でも、バッテリーの予備は用意しておいた方がいいですね。
    • good
    • 0

バッテリーが持てばいい、というなら、Nikonの古い一眼デジ、D100なんて驚異的にバッテリーが持ちますよ。

それじゃなくても、Nikonの一眼デジはバッテリー容量の割にバッテリーの持ちが良いです。D40を使ってますが、2~3日の撮影、SDカード8GBを1枚程度なら、予備バッテリーは不要だったりしますし。それにまあ、動画は撮れませんけどね・・・。

でも、そう言う話じゃなく、コンデジですよね。でしたら経験上、Casioは電池の持ちが良いです。他はあんまりほめる所の無いカメラ(でも高速連写は凄いと思う)ですが、お望みの撮影なら十分かと。あとPanaのカメラも「それなりに」電池の持ちは良いです。
    • good
    • 0

バッテリーの事だけに関して言えば・・・


私の場合 単3型の充電式電池の使えるカメラばかり買っています。

以下のページにそのメリットが詳しく書いてあります。

http://dejikame.jp/tansan.html

http://www.bestgate.net/digitalcamera/list_7_1.h …

単3型のニッケル水素電池なら4本で1,500円くらいでしょうか?
専用の電池に比べて低価格、高容量です。また、単3カメラどうしで使いまわしできます。専用電池と違い予備を多めに買ってもムダになりません。欠点はカメラが若干大きめでスリムでスタイリッシュという訳にいかないとこくらいです。

特定の機種のお勧めとかは、私は商品知識が無いので控えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!