プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフカメラの動画編集での拡張子変換について

一眼レフカメラ(canon 5D markII)で動画を撮ったので、動画を編集したいのですが、

動画編集する際に、mpeg2に変換する必要があるのですが、とても画質が劣化してしまうのですが、何かいい方法、ソフトないでしょうか?

ちなみに現在拡張子はmovですので mov→mpeg2 です。

できれば、フリーソフトで探しています。

動画編集ソフトは、crel videostudio
         after effectsCS4
         Final Cut Express
         adobe premia

をもっていますが、下記3つはあまり使用していないのと、videostudioで編集をしたいと思ってます。

A 回答 (5件)

AfterEffects や Premiere を持っているのに、何故、わざわざエントリークラスの VideoStudio を使うのかよく分かりませんが。

どちらでも、そのまま取り込めます。
VideoStudio は知りませんが、FinalCutExpressもネイティブ対応しているはずです。

mpeg2 に変換して劣化するのは、設定方法が間違っているからでしょう。
少し勘違いされている方もいますが、「 MPEG2 = 640(720)×480 」というわけではありません。おそらく DVD-Video の仕様と間違えているのだと思いますが。

設定方法はソフトによって違いますが。
AfterEffects や Premiere に付属している、Adobe Media Encoder の設定方法は、
(1920×1080、30fps で撮影した場合)

形式 → MPEG2、プリセット → HDTV 1080p 29.97 高品質

これでOKです。
ただし、5D markIIのファームウェアバージョンが古い場合(1.x)、フレームレートを 30 にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えて頂きまして、ありがとうございました。
とても参考になりました。
adobe media encoderでは、MOVを読み込むことができず、利用できませんでした・・・。
結局、フリーのソフトでは画質が劣化してしまうため、有料のソフトを使用して拡張子変換することになりました。
個人的にアフターエフェクト、プレミアはあまり得意ではないので、最終調整等に使いたくて、
基本的にはビデオスタジオになれているので、こちらを利用したかったので、このように書きました。
ありがとうございました。

今にしてみればCorelというところで比較的最近のVideoStudioであることはわかるのですが、うちにあるVideoStudioがなり古いもので読み込めるMPEG2がかなり限定されているものでした。

それで一応自分で確かめてみたい面もあり体験版となったのです。
所詮は素人ですので正確性を欠く点についてはご教示願うということにして、直接MOVを扱う点でひとつ確認しておいたほうがいいことがあるのに気がつきました。
それはQuickTimeですね。もしはいっていないようでしたら、できるだけ最新版のものをを入れておいたほうがいいのではないかと思います。
    • 0

参考までに…。

MPEG2 というのは動画と音声などを入れることができる規格です。
ちょっと細かいことを言えば、MPEG2というコンテナ(ファイルフォーマット)に、MPEG2というコーデック(圧縮形式)が入っています。
MPEG2を含めて、AVI・MOV・WMV・MP4は、いろんな解像度、ピクセル比、フレームレートに設定することができます。(加えてインターレース設定も)

なので、MPEG2が読み込み可能なら、極端な話、1000×750 / ピクセル比1.5 / フレームレート10fps、なんてものでも読み込めるはずですし、PremiereやAfterEffects なら、自由な形式で書き出せます。
(DVD用のMEPGとか、ブルーレイ用のMEPGとか…って、ちょっと解釈が間違っている気がしますね。)

DVDやブレーレイは仕様が決まっているので、決まった解像度、ピクセル比、フレームレートに設定しなければいけないですが、PC・WEB用とかなら制限はありません。
    • 0

「普通のMPEG2」というのはたしかにはっきりしない書き方でしたね。

回答前にVideostudio側の仕様も一応あたってはみたのですが、DVDのMPEG2が読み込めるのは確かなんですが、BD向けのものが読み込めるようには書いてないんです。(出力側に記載はありますが)
そんなこともあり、またVideoStudioが古いのかもということも考えての回答でしたが、VideoStudioX3の体験版で1920×1080のMPEG2が読み込めるかどうか試したところ、すんなりよみこんでくれました。(MPEGファイルはTMPGEnc4.0XPressで作成しましたが、さすがにキヤノンのそのカメラは持ってないのでMOVでの読み込みは試せません。)

ということでちゃんと変換できていれば大丈夫そうですね。(もっとも変換不要かもしれませんけど)
    • 0

普通のMPEG2は640(720)×480の解像度の映像です。

そのカメラはフルHDの撮影ができるので1920×1080の映像なのに、MPEG2にすることで画質劣化となってしまっているのだと思います。
したがって、そのH.264のMOVのまま編集可能なソフトを使うのが解決方法になると思います。
(VideoStudioの新しい版なら変換しなくても大丈夫では?)
    • 0
この回答へのお礼

解像度について書いていただき、ありがとうございました。
結局、フリーのソフトだとどうしても劣化してしまうため、有料の
ソフトを利用することになりました。
その際に、解像度について役に立ちました。ありがとうございました。