アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vipw 起動中でも passwd コマンドは正常終了する。何故?

# vipw をrootが実行中でも、他ユーザが passwd コマンドを発行すると何事もなくパスワード変更ができてしまいます。
別プロセスで
# vipw や
# useradd foo などはロックされて拒否されますが、passwd コマンドはOK。これは正常な仕様ですか?

A 回答 (2件)

シャドウパスワードになってて/etc/passwdにはパスワードが記録されてないんじゃないですか。

useraddは/etc/passwdも触るので失敗しますが、passwdが触るのは/etc/shadowになるので問題ない、ということかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか。
ありがとうございました。

ホントにできてます?

OSにもよりますが、たいていロックされてpasswdによる更新はされないと思いますが

(1)rootがvipwする
(2)一般ユーザーがpasswdを実行して変える
(3)rootがvipwを上書き保存する

としたときのそのユーザーのパスワードはどちらが有効になっていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
vipwでパスワード部は直打ちできないのでなんとも言えませんが、何事もなかったかのように

(2)一般ユーザーがpasswdを実行して変える

この実行結果が反映されています。

• 0