アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違う容量のメモリーを混在させても大丈夫でしょうか
現在、パソコンに512×2で1Gのメモリを積んでいます。
2Gのメモリを1つ買えば全部で3Gにすることができます。
 
メモリのスロットは全部で4つあるので、可能だと思うのですけど
容量が違うものを混在させても問題ないのでしょうか。
 
また、現在メモリは1個置きに刺さっているんですけど
メモリ装着に推奨の配置とかあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

それはマザーボードの仕様によって異なりますよ。


デュアルチャンネル対応でないなら、容量の違いは問題ないですし、どのスロットへ挿しても同じですが、デュアルチャンネル対応の場合は同じ容量を組み合わせないと効果が出ないことになります

マザーボードを明記して質問した方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マザーボードが重要なのですね。
もう一度整理して質問したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2010/09/03 11:31

そのマザーボードが2GBのモジュールに対応していれば、容量が違うものを混在させても問題は全くありません。



ただ、メモリは1個置きに刺さっているということは、たぶんデュアルチャンネルだと思います。それなら、1GBのモジュールを2個追加した方が、高速化されます。そちらをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マザーが2Gに対応しているかどうかが問題なのですね。
1個置きがデュアルチャンネルとかいう機能になるのですか。
確かに購入したときにデュアルチャンネルとありました。
 
この前、ここで聞いたらデュアルチャネルは取り敢えず
考えなくてもいいとアドバイスされたものですから。

お礼日時:2010/09/03 11:34

まず「2GBのメモリ」がご使用のPCで対応しているか?が重要です。

PCによっては(バンク数制限などの事情により)1本辺りの容量制限がある場合があります。
次にお使いのPCがデュアルチャンネル対応であるかどうか?です。デュアルチャンネル対応の場合1本だけのメモリ増設はパフォーマンスを落とす場合があります。スロット4つあって現状メモリが「1つおきに挿してある」のなら、ほぼ間違いなく「デュアルチャンネル対応」ですので3GBにしたいなら「1GB×2本」組のメモリを買った方がパフォーマンスは高いです。
最後に異なる容量のメモリを挿す場合は大きな容量のものが優先されるスロットに挿してある方がパフォーマンスは良いです。現状のメモリが挿してある方のスロットが(基本的に)優先されるスロットなので、現状よりも大容量のメモリを挿すならいったんそれを外して挿しなおすのがお奨め。

「相性(規格・制限などが間違っていないのに動かないこと)」に関しては「挿して起動するまで解りません」ので、この点は保証できません。「相性保証」が付いているお店でメモリを買うことをお奨めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
最初はオークションで購入しようかと考えていましたが、
皆様の意見でちゃんとしたショップで買うことにしました。
 
デュアルチャンネルも色々と意見が分かれているようで?
もう少し研究してみたいと思います。

お礼日時:2010/09/03 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています