プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猛暑でイヤになるこの頃ですが、今朝、外からスイーチョ。スイーチョ・・虫の声が聞こえてきました。

この虫は何の虫でしょうか?

小さい秋を見つけようとしています。そして、人に知らせて、お互いに早く秋の気配を感じ取り、元気に

乗り切ろうという「小さな秋作戦」を思いつきました。

是非、お願いします。

参考URL も教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2です、補足にお答えします^^



質問者様が聴いている虫の音が、私も聴けたら良いのですが^^;ゞ

たぶんハヤシノオウマイくんで合ってると思いますよ。録音状況で微妙~に違うかも知れませんが、スイーーーチョ♪って鳴く虫が他に分かりません。

後で小学校の草刈りに行くので、先生に聞いてみて、他にいたらまた追記しますね。

めざせ☆小さな秋作戦

<(_ _)> ごめんなさい

この回答への補足

二番目の方でしたか。 間違ってました。すみません。


ありがとうございます。

スイーーのところが大きくはっきりとしているんです。

サイトの声は、ちゃりんちゃりんという金属音のように聞こえて・・・


先生に訊いてくださるとはありがたいです。


1番目の方の 赤とんぼ、(私の友人の見つけた)すじ雲と この虫の声、3つそろいました。

uzweb108さんも、小さな秋見つけられたら、教えて下さいね。

私はある、SNSに参加しているので、そこでこの作戦を公開しようと思っています。


ありがとうございます。

補足日時:2010/09/03 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局見つからなかったのです。

お礼日時:2010/09/19 15:28

ス、スイーチョン♪スイーチョン♪という鳴き声なら、ハヤシノウマオイではないでしょうか^^



【参考URL】
秋の虫検索表表
「虫しぐれ/山と渓谷」より
http://homepage1.nifty.com/magpie/insect/mushish …

この回答への補足

ありがとうございます。

実は、このサイト見つけて、聴いて見たのですが、どうも音が違う感じです。

もっと、はっきりと、スイーーチョと鳴くのです。

サイトのは、シーチュと言う風に聴こえて・・・

良く聞く声なのですが・・・

補足日時:2010/09/03 12:55
    • good
    • 0

ウマオイ ではないでしょうか。



私も今朝出勤していると赤とんぼを見ました。
そんな季節になってきているんですねぇ~っ。

この回答への補足

ありがとうございます。

ウマオイ、ハヤシノウマオイではないかと、

教えていただいているのですが、回答者の1番uzweb・・さんの教えて下さったサイトは、

私も質問の前にみて聴いていたのですが、違う音のようなのでお尋ねした次第です。


赤とんぼを見られたって、何県何市ですか?
「小さな秋」情報をありがとうございます。できれば地域を書いて、皆様に具体性を与えたいので
宜しくお願いします。


先ほど、横浜で働いている友人からすじ雲が出ているので、秋かもと書いてくれました。

虫の名前と、赤とんぼと、すじ雲・・・

ありがたいです。もっと集めて、秋気分を味わいたいですね。

補足日時:2010/09/03 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!