プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の男がはじめて小説を読むのに、なにかオススメの小説などあるでしょうか?
官能小説以外であればジャンルは問いません。短編小説でもかまいません。
ただ、初めてなので難しいものは・・・。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (10件)

既出のだと、星新一のショートショートがお奨めです。


阿刀田高のショートもいいと思います。

■今野敏
□警察もの
安積班シリーズ、ST 警視庁科学特捜班、隠蔽捜査シリーズ、潜入捜査シリーズ
□武道もの
聖拳伝説、孤拳伝、虎の道竜の門、ボディーガード工藤兵悟シリーズ
□特殊能力もの
奏者水滸伝シリーズ、特殊防諜班シリーズ
□SF
宇宙海兵隊ギガース
    • good
    • 2

はじめてということでしたら、自分も星新一を推しておきます。


子供でも読めて大人でも楽しめるというのが氏の魅力でしょう。

最初の一冊としては『ボッコちゃん』がいいかと存じます。
もし気に入られたようでしたら他の作品も是非どうぞ。

長編小説をご希望でしたらライトノベルという選択肢はいかがでしょうか?
どういうジャンルがお好みなのか分からないのでなんとも言えませんが、
最近の萌えっとした空気が受け入れがたいのでしたら古い作品を選ばれればよろしいかと。
別にすべてが萌えっとしているわけではありませんが、多いのは事実ですしね。
    • good
    • 0

趣味や興味のあること、好きな漫画や映画なんかを例に挙げてくださると紹介しやすいのですが・・・



とはいえ。
伊坂幸太郎『ラッシュライフ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101250227.h …

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.h …

五十嵐貴久『1985年の奇跡』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4575510769.h …

司馬遼太郎『燃えよ剣』上下
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/410115208X.h …

川端裕人『銀河のワールドカップ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4087463001.h …

今野敏『ST警視庁科学特捜班』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062732068.h …

岡嶋二人『99%の誘拐』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062747871.h …
    • good
    • 0

No.5の方のご意見に賛成です。


いくら人が面白いと勧めてくれても、たとえものすごいベストセラーでも、自分は読めない、好きになれないという場合がありますよ。音楽みたいなものです。

年齢や性別である程度の参考にはなりますが、「じゃあ十代の女の子向けの本はあまり向かないか」とかいう程度で、「官能小説違い」って範囲が広過ぎます。何でもアリですので。

ネット書店でなく実際に本屋に行って、とりあえず文庫本のコーナーをぶらついてみることをお勧めします。本屋に慣れ親しむのも、自分が好きな本を探せるようになるコツです。

とはいえきっと大きな書店では冊数が多過ぎて迷ってしまうでしょうから(慣れてくれば出版社ごとの傾向が何となく掴めるものですが)、夏休みの読書フェアのサイトをご覧になってみてはいかがでしょう。

新潮文庫の100冊
http://100satsu.com/viewer/

集英社文庫ナツイチ
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/genre/inde …

どういう感じの話を読んでみたいんですか?
気になる作家とか。あるいは映画でこれを見たので原作を読んでみたいとか・・・。
    • good
    • 0

はじめまして。


私の趣味ですが、男性でもいけそうなのは・・・。

 「筒井康隆」  おススメです。
推理小説で「ロートレック荘殺人事件」。犯人、最後まで分かりませんでした。あっと驚きました。
同じ作者で、「家族八景」。人の心が読める少女が色々な家庭の中で色々な事に・・・。エスパー少女の青少年向けみたいなの想像しがちですが、そんな生易しくないです。しかも笑えます。続編で「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」があります
    • good
    • 0

おすすめを聞かれるときは、普段はどんなものが好きか、テレビ・映画ではこんなものが好きとか、そういうことを書かれると、参考になるものが出てくる確率が高いのではないかと思います~。


まず、ご自分の興味あるジャンルから入っていくと、入りやすいかもしれません。
ご参考までに。
    • good
    • 0

星新一のショートショート




一話一話がとても短いですから、文章を読む習慣のない人でも気軽に読めます。
小さい頃星新一を読んで本を読む習慣のついた人も多いのではないかとおもいます。
    • good
    • 0

30代のシングルマザーです。

小説は初めてなんですね♪ そうすると、ライトノベルなどいいのではないでしょうか?

堅苦しいのは最初だと受付けなかったりするかな~?と思ったので。ブックカバーかけてしまえば仮に電車の中だとしても何読んでいるかなんて分からないですし、意外と周りはそんなに気にしないものですし☆

※著者の敬称略させて頂きます
【ラノベ】
・賀東 招二『フルメタル・パニック』シリーズ
・甲田 学人『Missing』(全13巻)
・田中芳樹『創竜伝』
・西尾 維新『戯言』シリーズ
・岩井 恭平『ムシウタ』シリーズ

【その他一般】
・村上春樹『1Q84』『アンダーグラウンド』
・宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー』
・司馬遼太郎『燃えよ剣』『竜馬がゆく』など
・小松左京『時間エージェント』
・石川英輔『大江戸神仙伝』シリーズ
・三浦綾子『氷点』
・村上龍『限りなく透明に近いブルー』

〔小説ではないですが、私のオススメ本〕
・池波正太郎『男の作法』……生き方が格好良いんです(*^^*)
・正高信男『ケータイを持ったサル「人間らしさ」の崩壊』……動物学者の視点から見た人間論
・安田喜憲『文明は緑を食べる』


少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m
    • good
    • 0

 内田康男の「浅見光彦シリーズ」はどうでしょうか。


 仕事の関係(ルポライター)で地方都市へ行って事件に巻き込まれ、それを解決して行く話ですが、自分が住んでいる県や出身地が取り上げられているとちょっと嬉しかったりします。
    • good
    • 0

戦場のピアニストなどいかがでしょうか…?


映画では見えなかった部分が描かれてて面白いです
文庫本一冊なので途中でバテることも少ないと思います
何より主人公シュピルマンの実体験をもとにした作品(原作が別にあったかな?)
ドイツによるユダヤ人の大量虐殺には背筋が凍りつきます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!