プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソクラテスが死刑を言い渡された後 自ら毒を飲んだのは何故ですか?

A 回答 (3件)

ドクニンジンの杯をあおる事が当時の死刑執行だったのだ思うのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!


ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/03 22:59

自分に言い渡された刑が、不服であったゆえの最後の抵抗だったのかもしれません。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%AF% …
    • good
    • 0

法治主義には実質的法治主義と形式的法治主義があるのですが


ソクラテスは形式的法治主義の考えを是としていた人物なので
「悪法もまた法なり」と言って死にました。

この回答への補足

国法を遵守すべきだとソクラテスが考えていたのなら 毒ではなく刑によって死ぬべきではないかと僕は思います。

補足日時:2010/09/03 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!