プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画を希望通りに編集してYoutubeに公開する最短距離の方法は?

YouTubeに動画を公開してるのですが、
Macの場合、iMovieにボカシなどの基本的な機能が欠けているため、デジカメで撮った動画をMacでMPEG Streamclipで切ったあと、ガレージバンドで録音した音声と合成(?)した後、SDカードにコピーし、ウィンドーズを立ち上げて、ウィンドーズムービーメーカーでボカシなどを入れて編集しています。
手間がかかり過ぎるので、もうMacで編集するのはやめて、ウィンドーズだけで編集しようと想うのですが、Macのガレージバンドに当たるソフトがどれなのか知りません。
デジカメで撮った動画をカット、音声の合成、ボカシ、白黒などの編集をして、Youtubeに公開するために、もっとも最短距離の方法は、なんでしょうか?
お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そこまでやることが複雑でかつエフェクトなどが必要ならアドビのプレミアを買って

やっちゃた方がソフト1本で済むから楽ですけど。
なんでもフリーでやろうとするのに限界があるでしょう フリーなんだからそんなもん。

ちゃんと編集やってる人は、そんなせせこましいことやってるのは最初のころだけで
全部できるソフト1本か2本に絞って作業します。

想像したり作業時間より準備することに手間かかってればクリエイターとしては未熟です。

音作るときだけガレージバンドのような作曲ツール使って
あとは全部プレミアでやる。そのうちWINDOEWSにも作曲ツールを買う
ミキサーだけなら高性能なフリーのミキサーがあるのでそれ使えばMACはいらない
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、御回答アドバイス有り難うございました。
プレミアは、評判が別れているようですので、悩みますが、全体的な考えとして、とても参考になりました。
「想像したり作業時間より準備することに手間かかってればクリエイターとしては未熟です。」と仰る通りだと思います。
クリエーターと言えるような立場ではありませんが、できるだけ合理的な方向にもって行くために工夫しています。

#1さんのいうとおり市販のソフトを買ったほうがいいと思います。

フリーでもソフトはあるのですが
デジカメ動画ってのがネックで読み込みに対応していない場合が多いんです。

とありあえず紹介。
aviUtl(要拡張編集プラグイン)・・・動画編集(アドビでいうならプレミア)
NicoVisualEffects・・・動画加工(アドビでいうならアフターエフェクツ)
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、御紹介アドバイス有り難うございました。

>デジカメ動画ってのがネックで読み込みに対応していない場合が多いんです。

仰る通り、ウィンドーズのビデオメーカーは、AVIに変換しないと取り込みませんね。MacのiMovieは、可能なのですが。。
御紹介のソフトなど色々と試してみたいと思います。
有り難うございました。