プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルスバスター2010のアンインストールができません

7月にデスクトップWIN7を購入しました。
ウィルスバスター2010がすでにインストールされていて、
体験版で利用していました。

新しく違うウィルス対策ソフトを利用することにしたので、
共存を避けるために、まずウィルスバスター2010をアンインストールしたいです。

アンインストールできない症状ですが・・・
コントロールパネル→プログラムの削除 で、アンインストールをしているのですが、

【Microsoft Outlook起動中は削除できません】

というメッセージがでてきます。

アウトルックはもちろん起動していません。
(というか、他のソフトも起動していません)

ネットで、検索し、下記を試しました。

<その1>
タスクトレイ(通知領域)のバスターのアイコンを右クリックして「終了」を選択して常駐解除。
Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2
007内に存在する、「PCCTool.exe」をダブルクリックして起動。
「アンインストール」タブを選択・・・・・・

この方法に関しては、
「Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2」というファイルがありませんでした。
検索でも、PCCtool.exeは見つかりませんでした。

<その2>
outlookを閉じてくださいと表示されるならCTRL+ALT+DEL(タスクマネージャ起動)を押してプロセスに行き、「OUTLOOK.EXE」を終了してください・・・

この方法も、OUTLOOK.EXEがプロセスに入っていなかったので、
できませんでした。

土日は、ネットをチェックできないかもしれないので、
お返事が遅くなりましたら、申し訳ありません。

お知恵を拝借できましたら、幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

セーフモードで起動してからアンインストールという手順は試されましたでしょうか?



セキュリティソフトの削除トラブルは良く聞きますね。ウィルスによって簡単に削除されてしまっては大変です。ある程度は仕方の無いことかもしれないですね。

セーフモードでの起動は下記のURLに手順が書かれています。

参考URL:http://windows7faq.net/50/cat149/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモード起動後、アンインストールできました!!
ありがとうございました。
大変助かりました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/10/29 13:36

どうも!


先に外すのを止めてインストしてみては?
勝手にノートンが削除すると思うよ。
私はマカフィーが入ってるところに、ウィルスバスター入れたら勝手にマカフィーを削除したよ。
ウイルス系のソフト色々監視してるので、外すのは容易でないと思います。
多分起動ディスクを変えて行わないと任意で外すの出来ないと思いますよ。

一度お試しあれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモード起動後、アンインストールできました!!
勝手にノートンが削除する、ということもあるんですね・・・。
アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/10/29 13:37

サポートツールってのを使ってみたらどうでしょう。



# 「ウィルスバスター2010」「アンインストール」でググると先頭に出てくるんですけどね。

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207528 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サポートツールからのアンインストールも、同じメッセージがでて、
アンインストールが進みませんでした。

普通に店頭で売られているNECのパソコンを購入しただけなのですが・・・
アンインストールは、簡単でないものなんですかね?^^

お礼日時:2010/09/03 17:14

違うソフトはフリー?それとも販売店での購入?シェアウエア?


販売店での購入分では新しく購入したソフトを入れようとすると自動的に他のウイルスソフトを削除する機能が備わってます。
だってセキュリティソフトが重複して入ってると何が起こるか判らないので・・・

フリー・シェアは開発者にご相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビックカメラでノートンを買ってきたのでそれを入れようと思っています。

ただ、購入したノートンは、まだインストールしていないので、
書かなかったのですが・・・。

お礼日時:2010/09/03 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!