プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、マザーボード(AX3S-Pro2:AOpen)を購入し、他のPCで使っていたHDD(ATA100-30G、OS:Windows2000)と、CD-ROMドライブを移しました。

 BIOS設定後、起動させてみたところ、Windows2000の起動ロゴのあと、「ウィルスチェックをおこなってみて~なんたら」といったエラー(?ブルーバック)が出て止まってしまいます。
 ウィルスチェックは、HDDを移す直前にたまたまやっていたので、ウィルス等ではないと思うのですが…

 ハードウェアの構成が変わったからな?と思い、Windows2000関連のサイト等を調べているのですが、なかなか有益な情報を探せずにいます。
 どなたか御教授頂けませんでしょうか。

A 回答 (4件)

マザーボードが変わるということは


大幅にハードウェアが変更されてしまいますので
OSが正しく動作しないのは当然です。
チップセット自体変わっていた場合、
動作しない確率はさらに高くなります。

元の状態に戻すのはマザーボードを変えるということ
なので、はっきり言って大変なので
別の方法を記しておきます。
新規HDDを購入してしまうのが一番楽ですが
Windows2000を空きがあるドライブに
既存のパーティションに
新規にインストールしてしまいます。
ここでフォーマットしてインストールを行うと
既存のファイルが消えてしまうのでご注意ください
フォーマットして良いドライブがあるなら
フォーマットしてインストールした方が無難です。

以前のWindows2000でアクセス権の変更や
Administratorなどを削除していなければ
以前のAdministratorと
同じパスワードに設定しておけば
以前のWindows2000のドライブにもアクセスできるので
バックアップをすべて取りましょう。
その後に全部HDDをフォーマットして
新規にインストールすれば問題ないです。

この工程でダメな構成であれば
補足に詳細な構成を追記してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

教えていただいた方法で再インストールしてみようと思います。が、都合により作業開始が早くても今日の夜になってしまいそう…今日帰れるだろうか…

大変丁寧に教えていただいて、本当に助かります。

お礼日時:2001/04/09 15:42

>Windows2000を空きがあるドライブに


>既存のパーティションに
>新規にインストールしてしまいます。

すみませんこの部分を訂正しておきます。

Windows2000を以前のWindows2000の
システムドライブ以外の空きがあるドライブに
既存のパーティションにインストールで
新規インストールしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいた方法で、無事に再インストールでき、
今のところ問題無く動くようになりました。

解答を寄せて下さった、Tom-kさん、Aphroditeさん、coolさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 13:01

そのメッセージが出る最大の原因は、ATA100のドライバーが違うためだと思います。



何とかしてATA100のドライバーをインストールして下さい。

修復インストールでドライバーをインストールすると出来るはずです。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATA100のドライバは、MBに付属のCDに入っているようなので、起動してくれれば入れられるのですが…
確か「修復インストール」を選んでもエラーが出てたような気がします。(記憶が曖昧ですが)
セットアップのディスクから起動してCD-ROMドライブにアクセス>インストールということになるのだろうか…

なにはともあれ、一度OSの再インストールを行なってみようと思います。
御解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 15:52

マザーボードを交換した場合、OSも再インストールしないと正常に動作しない事があります。

(基本です)
もし以前の構成に戻せるのであれば、そこでデータのバックアップを取ってから、新しい環境でOSの再インストールをして下さい。
それが既に出来ないのであれば新たにHDDを増設し、それを起動ドライブとすればデータは守られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の解答ありがとうございます。
 職場のPCを預けられて、交換を命じられたのですが、自作等はしたことがなかったもので…基本ですか…勉強不足でした。
 これからバックアップを取って再インストールしてみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!