プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯用のサイトの作り方を教えて下さい。

零細企業で自社のサイト管理を担当しています。(正式な教育は受けた事は無く、PCが多少触れるからと担当になり、独学で覚えた程度の知識しかありません)

上司から携帯用のサイトを作るように指示されましたが、作った事が無いので全くわかりません。

現在はXHTMLとCSS、JavaScriptでハンドコーディングで作っています。

携帯用のサイトを新たに作れば簡単なのでしょうが、更新の事を考えるとPC用のサイトを携帯用に変換できればと考えています。

ブログはPCでサイトを更新すれば携帯用のサイトも更新できるので、それをイメージしています。

XHTMLでは無理でPHPで大元を作らないとだめなのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一応WEBデザインなんかでご飯を食べてる人間としての意見です。

率直に言ってしまえば、携帯用サイトはまた別に組み直した方が楽です。
携帯はPCと比較すればどうしてもブラウザ機能が貧弱なので調整も難しいですし、
そもそも同期させられるようなシステムを準備するのは手間です。
分量次第ではありますが、今回の例ならば手動更新した方が簡単だと思います。

例えばソース中に <!-- 更新履歴(同期対象) --> などとコメントを入れておけば、
検索で容易に場所も特定できますし、更新忘れもないので存外手間ではありませんよ。

CGI/PHPなどを使えばやっつけの同期システムは作れますが、
既にそれらの技術を身につけているわけでなければ、費用対効果はやっぱり美味しくないです。

もちろん自分らのような業者に発注いただければ同期システムも用意しますが、
相当お高くなってしまうことは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

これからPHPの勉強をする時間は無いので、携帯専用のサイトを作った方が簡単なようですね。

上司に話をして携帯専用サイトを作る方向で検討してみます。

ありがとうございました。

携帯電話では、画面がPCに比べてとても小さく、縦横比も違うので、必然的にレイアウトから根本的に作り直さないと、とっても見にくくなると思います。

さらに、PCのブラウザと携帯電話のブラウザでは、サポートしている機能も格段の差がありますから、このあたりの考慮も必要です。
 とこうなると、この段階で携帯用のサイトとPC用のサイトでは、別々のソースを作る必要があると言うことになります。

ただ・・・レイアウトはともかく、表示する記事の内容だけは一つの大本を書き換えるだけで携帯もPCも両方いけるように・・・ということなら、実現性があります。ichi0001さんが例示されているブログがまさにその事例です。

これを実現するためには、表示する記事とレイアウトを完全に分離する必要があります。記事は、データベース等で管理することになるでしょう。必然的に、動的なページ生成が必要となりますので、PHPや、perl等によるCGIか、J2EEやASPに代表されるアプリケーションサーバー等でシステムを構成することになるでしょう。
 なんにせよ、かなりハードルは高くなりますが、一度このあたりを調べてみればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

SQLやPHPは殆ど判らないのでハードルが高そうです。

少し調べてみます。

ありがとうございます。

スマートフォン等のブラウザであれば比較的簡単にできると思いますが、その他の携帯各社のブラウザは仕様がそれぞれ違う部分があるので、コンテンツによっては2つ以上のhtmlが必要になる可能性があります。

まずはキャリアごとにどの程度の世代にまで対応させたいのか・どのようなページを作る予定なのかを明確にされた方がよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

アドバイス頂いた件について調べてみます。

ありがとうございました。