プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の編入を考えているのですが、どうすればいいのですか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

行きたい大学にもよりますが、今違う大学に通っているのであれば

学年によっても条件が変わってきます。
もう少し詳しく書いてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今、一年生で私立の大学に通っているのですが、国立大学に編入したいのです。どういう試験を受ければいいのですか?やはり、センターを受けないといけないのですか?あと、模試なども受けたいと思っているのですが、どのようにすればいいのですか?

• 0

専門学校からの編入が一般的です。

今大学生で別の大学への編入学を希望しているなら
学生課で手続きをして学部長と話をしなければなりません。

短大からも編入学が出来る所があります。
普通、大学3年部の編入学となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私立から国立への編入を考えています。
いい助言お願いします。

• 0

k-yu-jiさんこんばんは。

大学の編入についてですが、一般的な例を下記に纏めますので、参考にして下さい。

<出願について>
 各大学から編入用の要項が配布されますので、手に入れてください。時期は大学によってまちまちなのですが、5月~10月頃ですね。希望大学の学生課等に問い合わせれば教えてもらえます。また、要項の請求も学生課に電話で請求できます。

<出願時期について>
 9月~11月頃に出願するのが一般的です。これも大学によって異なります。もっと早い時期に出願をしなければいけない大学もありますので、注意が必要です。
<試験について>
 一般的には「外国語」「小論文」「面接」です。大学・学部によっては編入先の学部の専門分野のテストを課すところもあります。
<編入学年について>
 3年次編入のみが一番多いです。学校によっては2年次編入を実施しているところもありますが、そんなに多くはありません。

<これからの勉強について>
 編入専門の予備校がいくつかあります(住んでいる場所にもよりますが・・・)ので、小論文・面接の対策として利用してみてはいかがでしょうか。編入用の試験問題はほとんど公開されていませんので、一般には情報は出回っていません。こういった予備校は受験者からのヒアリングをおこなっているので、多少の情報を持っていると思います。あとは、今通学している大学で、出来るだけ多くの単位を取っておくことですね(特に一般教養)。移行できる単位が多ければ多いほど、編入した後の大学・学部において、より専門的な科目に集中して勉強を進められると思いますよ。

では、頑張って下さい。

※どこの大学が希望なのか教えていただければ、詳細をお答えできるのですが・・・。
    • 0