プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「スピード写真不可」 履歴書

履歴書の写真を張る欄に「スピード写真不可」と書いてあります。

そこで、写真屋さんで撮れば良いかとも思ったのですが、調べてみると写真屋さんでも「デジタル撮影」や「ポラロイド撮影」などいろいろな種類があるようで、写真屋に行ったことがない私にはよくわかりません。

そこで、一般に「スピード写真不可」の場合には

(1)どのような撮影方法が求められているのか?もしくは駅前のボックス形のでなく写真屋さんで撮ってもらうのであればどの様な撮影方法でも構わないのか?

(2)ネガを用いる方法が求められているのか?もしそうならそれはどの様な撮影方法なのか?

ということをお聞きしたいです。

長くなってしまい申し訳ありません(汗

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ああいう印刷写真では退色するのが早いからでしょう。


履歴書に書かれていても、提出先が謳っている訳じゃ無ければ、スピード写真でも平気って事にはなります。
真意は、その履歴書を制作・販売している会社に聞くしかありませんね。

ちなみに、履歴書等は入社時から5年、退職後3年は保存しなくてはなりません。
その間に退色するようなスピード写真では困り者です。

それだけの期間保存できる写真なら、撮影方法は何でも構わないと考えられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

謝らなければいけないのですが、重要なことを書き忘れていました!!

先日内定を頂きまして、その内定先から履歴書を郵送していただき、それを埋めて提出するという形式なので今回の場合提出先が謳っています!!

大事なことを書き忘れてすみませんでした!

回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/03 23:24

過去の質問と回答に、あなたの答えになりそうなものがあるので貼っておきますね。



参考URL:http://okwave.jp/qa/q3489085.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/09 21:15

 いまや街中のスピード写真も公文書(パスポート・免許証)で使用できるものが普通ですよね?



なのでぜんぜんOKだと思いますが。 

履歴書を出す相手方にお確かめになるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すみません今回の場合は提出先が「スピード写真不可」と言っているという大事なことを書き忘れてしまいました!!

すみませんでした!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/03 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!