アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この症状、パニック発作でしょうか??同じ症状出る方いますか?

三十路前の女子です。

会社に勤めだしたころから、2、3カ月に一度の感覚で
突然「無理」になるのです。
「無理」というのが、そう形容するしかないという感じで、とても説明し辛いのですが。。。

症状としては、
・座っているのもムリ、横にならないとムリ。いきなり倒れた経験とかはないけど、
きっとこのまま横にならなかったら、吐いたり倒れたりしそうだな、と思う感じの、強烈な気分の悪さ??しんどさ、とりあえず、「無理」という感じです。
吐きそうになることもあります。とにかく、言い表せない感じのしんどさです。

・「無理」となる前兆として、頭痛、なんとなく気分の悪さ、胃がいつもよりもむかつく、妙に体がだるくてフワフワする、という感じで、ほんのちょっといつもと違う違和感を、体調に感じる時が多いです。
でも、何の前触れもなく突然「ムリ」になることも。

・症状は15分間くらいの間に一番ひどい時を経て(横になっていても息苦しかったろ動悸がしたりしたり、そうでない時もあるけど、とにかく一番無理)
そのあと、横になっていると急速に、一瞬で気を失うかのように寝てしまい(普段は寝付きはものすごく悪い人です。)、だいたい2、3時間熟睡し、そのあとはすっかり元気、けろっとしています。
まれに、寝てもそのあとずっと調子悪い時もあります。

・・・と症状はこんな感じ。
無理となっている時は、顔が真っ白だと毎回言われます。
でも、体調が悪いから、職場の人とかが、私の化粧した顔を、普段より白く思い込んでしまっている可能性もありますけど。。。;

なんのまえぶれもなく。
全然、その時の状況が嫌とかでもなく。
楽しいことをしようとしている時にも、いつでも突然、なるのです。
職場、外で歩いている時、家にいてのんびりしている時、さまざまです。

拘束時間の長い、職場でなることが多いので、自分も周りも困るので
原因はなんだろうと思って病院にいくつか行ってみたのですが。。

最初は貧血かな?と思って病院にいったら、血液検査で、私は貧血体質ではないとのこと。

胃がしょっちゅうむかついているので、胃カメラも定期的にのんでいますが、異常ないです。
ストレスで、胃の炎症の具合に比べると、痛みを感じやすいくらいですか・・・

内科では、脳貧血だ、と言われましたが
まぁ、当てはまる症状もあるのですが、目の前が暗くなるとか?立ちくらみのような感じとかは殆どないので違うと思いました。

心療系クリニックにいったら、
軽いパニック発作かも、と言われました。断定しているわけではなさそうでした。
その私の、無理、という症状が起こることに対しての恐怖とかはあまりないです。
不安はありますけど、電車の中でいきなりなったらやだなー。位です。
「無理」な症状がやってきても、必ず寝ればマシになるのがわかっているので
「このまま死ぬのかも」なんていう、パニック障害の特徴である予期不安だとか、広場恐怖とか、そういうのは一切ないです。
あくまで体調的な部分だけが「無理」という症状。
薬も、ジェイゾロフト、もらいましたが、薬はあまり飲みたくないので、最小限の量を飲んでますが
効いてるのか効いてないのかさっぱりわかりません。

自分でも解決方法はなく、
お医者さんからは脳貧血だパニック発作の一種だとか言われますが、なんかしっくりきません。全く。

こんな症状の方、いらっしゃいますか?
またお医者様の職業の方いらっしゃいましたら、私は何なんでしょうか。
似たような事例が、自分やまわりにある方、教えてください、
何の症状といえばよいのやら・・・・

人に説明する時にすっごく困ります。
「無理なんですとにかく」といっても「は?」って感じでしょうしね。。。

お願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。

パニック障害の既往がある30代女です。
既往というのは現在私の症状は落ち着いているからです。ここまでもってくるのに4年かかりました。こじらせてしまったので。
内容を読んでいると軽度のパニック障害の感じがあります。
予期不安とか広場恐怖とかはかなり症状がひどい人がなることもあります。私は両方ありました。
発作時の吐き気、倦怠感、胃の不快感、フワフワ感どれもありました。寝ると治る事も多々。
自律神経の働きが良くないのかもしれません。
パニック障害はできるだけ早く治療をはじめた方が治りやすいそうです。
精神科がイヤなら心療内科に行ってみてください。
ジェイゾロフト1週間くらいしないと効果が出てきません。勝手に減らしてはいけない薬です。薬が効けば嘘のように症状が消えます。元気になれます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました!

神経症です。

気分本位でなく、事実本位で物事をみることが大切です。

神経症の患者は自分の症状は自分にしかないと思っており、これほどの苦痛はないなどと思うものです。
そして自己中心的になります。
    • 0
この回答へのお礼

私は専門職ではないのですが。

確かに難しい症状だと思います。

「慢性疲労症候群」という言葉が一時期流行り,しかも字面を見ると理解しやすく見えるせいか,疲れやすい症状がある病気だと誤解している人が少なからずいますが,慢性疲労症候群は生活が50%以上損なわれる原因不明の病気のひとつです。
なので,まず最初に慢性疲労症候群は消去できると思います。

>横になっていると急速に、一瞬で気を失うかのように寝てしまい(普段は寝付きはものすごく悪い人です。)、だいたい2、3時間熟睡し、そのあとはすっかり元気、けろっとしています。

ここに注目すると,ナルコレプシーの「睡眠発作」のようにも見えます。
「笑ったり驚いたりしたとき,手に力が入らなくなり持っていたものを落とす」ということはありますか?
しかし,ナルコレプシーでは吐き気が説明できません。

>横になっていても息苦しかったろ動悸がしたり
>無理となっている時は、顔が真っ白だと毎回言われます。

ここを見ると,確かに脳貧血は疑われますね。
動悸ということは,頻脈(脈拍が異常に上がる→早すぎて心臓のポンプが空回り→結局全身に血液が送れない)から,主として脳に血液が十分に届いていない、とも思えます。

>前兆として、頭痛、なんとなく気分の悪さ、胃がいつもよりもむかつく、妙に体がだるくてフワフワする、という感じで、ほんのちょっといつもと違う違和感を、体調に感じる時が多いです。

フワフワ感は,血圧低下・上昇時にも起こります。
私も腰の治療中にそうなったことがありますが,血圧が急に下がると,ふわっとダイビングの降下のように感じます。決して空の上に舞い上がるフワフワじゃなくて,高いところから落ちていくようなフワフワ感です。
血圧の急降下に吐き気を感じることはあります。私の祖母がそうでした。吐きそうだというので,胃腸の前に血圧を疑って測ったらものすごく高くなっていました。
しかしそうすると,今度は睡眠が説明しづらいです。

こうなると消去法です。
ナルコレプシーを含め脳の問題を否定するには,脳波検査がいいでしょう。もちろんCTやMRIで「異常なし」も確認したいですが。

頻脈はいつ起こるか分からないので,24時間つけっぱなしの心電図で見ることが考えられます。
同時に心臓の妙な動きがないかドップラーエコーも行なうかもしれません。

睡眠時無呼吸症候群を疑って,一泊入院して夜間の状況を調べることもあると思います。

あとは,診断的治療で,「こういうクスリを服用したらよくなるか?逆に悪くなるか?」を見ながら切り分けていくやり方です。
なので,

>薬も、ジェイゾロフト、もらいましたが、薬はあまり飲みたくないので、最小限の量を飲んでますが
>効いてるのか効いてないのかさっぱりわかりません。

これは,めっ!ですよ。
ひどい副作用が出たら中止してもいいですが,そうでなければ指示通りの量を服用してください。
(あ,もしかしたら指示の最小限は守っているんでしょうか。だとしたらごめんなさい)

すこし病気を揺り動かすというか,
「催眠剤で夜の眠気を深くしたらどうなるかな?」
「血圧を下げるクスリで低めにしておいたら回数が減るかな?」
といったやり方で探していくことになると思います。

いずれにしても,「無理」の対処法で「睡眠」が重要であることから,睡眠を扱う専門医に一度相談してみると良いでしょうね。
悪く言うつもりはありませんが,これだけややこしい症状だと,心療内科では難しいと思います。

#回答者がこんなことを言ってはいけないのですが
#のちに診断が確定したらぜひ補足かお礼で(?)教えて欲しいです
    • 0
この回答へのお礼

心身のバランスがうまく取れてませんね。

安易に薬に頼ると意外な副作用に悩むことになります。
会社には行けますか。
人生楽しいですか。
私の見立ては慢性疲労症候群です。
無理なダイエットしてませんか?
生活にゆとりありますか?
脳に優しい生活してください。
死にたくなったらうつ病です。
安易に精神科に行かないようにしてください。
精神科の薬は貴女の人生を狂わせます。
    • 0
この回答へのお礼