アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧の自宅での測定について、家庭用血圧計の事で質問があります。

高血圧症で投薬されています。
3ヶ月前に近くの開業医に転院し、以前の循環器の医師の指導を受けての一日2回血圧を測定している記録を持って通院するようになりました。
今の医師は、それ程家庭での記録を重視する方針ではないようです。

病院での測定値は150/85という事で高血圧の域なのですが、家庭では7月8月の平均が102/65になり、そう高くなく推移している状態です。
その事について医師に聞きましたら「あなたは太っているから腕に脂肪が沢山有って家庭用血圧計ではセンサーの反応が鈍くなっていて低めに推移していると思われます」と言われました。
確かに私は太っていてBMIも28あり腕もポチャリしています。

自宅に帰ってきてから「えっ、そんな~ぁ。今まで計っていたのは無駄だったの?」と、当然のように朝と夜に測っていた習慣が虚しくなってきました。

医師の言われるとおり、太っている人は家庭用血圧計は正確に測定できないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の診察室の血圧計は右手で測定するようになっています。

私も家庭血圧を重視しているので、家庭血圧と診察室での血圧があまりに違う時は、患者さんに家庭血圧計を持ってきてもらって、右手に診察室の血圧計、左手に持参された血圧計をまいて同時に測定しています。
そのときに、まず患者さんに家でするように血圧計をセットしてもらいます。そうやって、観察すると結構、間違った血圧計の使い方をしている人がいますので、そこで指導し、それから診察室の血圧計をまいています。

考えられるのは、(1)血圧計のセットの仕方がおかしい、(2)血圧計がおかしい、(3)白衣高血圧ですが、(1)、(2)は医師の協力がないとできません。とりあえず、(1)、(2)を医師にチェックしてもらってはいかがですか?
もしくは、24時間血圧計をつけてもらってもいいかと思います。

この回答への補足

以前の病院では一度試した事があり(左右で測定するという事はしていません)問題はなかったはすなのですが、もちろん自宅では椅子の角度や微妙なテーブルの高さの違い、部屋の温度差もあるかもしれませんね。

ご返答頂いた文面では医療関係の方だと思われたのですが、ひとつお聞きしてもいいですか?
前の通院時150/90の血圧の時に「下の血圧が高いので心臓の吐き出す力に問題があるのかも?」と言われたのですが、自宅に帰って色々調べてみても良くわかりません。
以前の循環器専門の医師には何も言われていなかったもので「心臓が・・・」と言われて非常に当惑しています。その後、医師からその話が出ることはないのですが。
下の血圧が高いと、そう言う診断が出来ることもあるのですか?
厚かましいながらお教え下さいますと助かります。

• 0
この回答へのお礼

書き送ってから「なんて厚かましい事を」と反省しました。
丁寧にご返答頂いたのに、私ったら調子に乗ってしまって申し訳ありません。

ご回答をベストアンサーに選ばせて頂いて回答を締めさせてもらおうと思います。

ありがとうございました。

血圧なんて年中上下していて一定だなんてありえません。

高血圧だって略同じような水準を指してるなら異常ではなく高血圧の範囲で安定していると考えるべきです。
医者と貴方の計測値の違いは、貴方の計り方に問題があるかもしれませんから、血圧計を持参されて、医師の前で計測してみてください。
何らかの診断があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

前の病院では一度試した事があったのですが、新しい医師にも見てもらった方がいいのかも知れませんね。

>>血圧なんて年中上下していて一定だなんてありえません。高血圧だって略同じような水準を指してるなら異常ではなく高血圧の範囲で安定していると考えるべきです。

私に読み説く力が乏しくてよくわからないのですが「医師が高血圧と診断したなら高血圧の範囲内の数値で計測できるのが正しい」と書かれているのですか?
質問文にある「医師から脂肪が分厚いから・・」のご返答はどう考えて居られるのでしょうか?

今度通院する時には血圧計持参で行きたいと思います。
ありがとうございました。

そんなことはないと言うか、持ち運びが容易な血圧計なら次の診療時に持ち込んで比べてみればいいのです。

ワタシはそうして誤差があまりないことを確認しました。
    • 0
この回答へのお礼

以前の循環器専門の所では試してみて、その時は機械的にも私の測り方にも問題は無かったはずだったのですが・・・
今の医師に納得して貰う為にも血圧計を持参した方がいいのかもしれませんね。

ご返事ありがとうございました。

私には、その医師の発言は信じられません。

脂肪が多いので正確に測れないというなら、
医院での測定値も不正確ということになります。

あなたの場合は、病院では緊張して血圧が高くなる
「白衣高血圧」だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%A3% …

ですから、正しい測り方をしているなら家庭での測定値のほうを
重視すべきです。
降圧剤を飲んでいなくて150/85なら治療するほどではありません。
薬を飲んでいて102/65なら、薬が強く効きすぎています。
しばらく薬を飲むのを止めて様子を見て、もっと弱い薬に替えてもらうか
薬をやめることも考えましょう。

http://www.ketsuatsu.com/
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は小心者でお医者様に測って貰うと上がってしまうという事があると思います。
以前の循環器専門の医師の見立てでは「薬を減らしていっても・・・」と言われていたのですが、なかなか道のりは険しそうです。
前回は「病院での血圧が高いので次回は薬を増やします」などと言われて余計に緊張してしまったのかもしれません。

開業医曰く「病院ではわずかな脈拍を聞いての測り方が出来るが、家庭用では分厚い脂肪に隔たれて血圧計のセンサーが音を拾いきる事が出来にくい」との事。
確かに「機械だし限界があるのかも?!」と言う、気弱な私がいたりするのでここでお聞きしてみました。

回答ありがとうございます。