プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表千家で茶道を習って、3年の者です。お釜を購入しようと思っていますが、初心者には切り合わせの物がいいと本で読みました。具体的には、どのようなものを買ったらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

鬼面風炉は鎌倉時代に日本に入ってきて最初に使われていた物で、今でも台子の点前で使われたりしており、格式の高いものですから、初めての風炉で普段使い用には琉球風炉か朝鮮風炉が良いのではと思います。

茶道雑誌の茶道講座(不審菴編)を見ていると、少なくとも最近の講座では、「朝鮮風炉に真形釜」又は「琉球風炉に惺斎好み切合せ刷毛目釜」が使われていますので、この当たりではどうでしょうか。
炭を使ってお湯を沸かしたり、後始末をしたりするのには、中々手間がかかりますから、初めの内は電気コンロを風炉の中に入れても宜しいかもしれません。
将来教えるつもりで本格的に稽古をするのなら、初めから炭を使っても悪くないでしょう。
炭は「クヌギ」の炭が宜しいのですが、高価格なので、「カシ」や「ナラ」の炭でも宜しいでしょう。
灰は最初は購入する必要がありますが、炭を使ってお湯を沸かしていると、灰は段々増えてきますので、その灰を再使用出来ます。但し、その為には一手間掛けなければなりません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「しんなりがま」と読むのですね。あす、お店に行くので、推薦のあった二つのタイプを見せてもらい、考えます。
今、お稽古しているところでは、5人一緒なのですが、私一人ではりきっていて、ほかの人は「楽しめればいい」というかんじです。
お道具のことやお免状のことを一人だけ熱くなって先生に聞いたりしていると、浮いてしまうのではないかと心配もあり、あまり話ができません。
いろいろなことをお答えくださって、本当にありがとうございます。助かりました。

切り合わせでは、朝鮮風炉、琉球風炉、鬼面風炉でしょうか。

特定の風炉に添った釜には、表千家代々家元の好みの釜があったりしますので、習っておられる先生に尋ねられたらどうですか。
切り合わせは、灰が外から見えないので、灰を押さえるのが下手でも見えないので良いと言う事なんでしょうか?よく分かりません。
唐金の道安風炉は、釜を変えて幾つか変化を持たせて使えるので、便利ですよ。
灰は稽古しなければなりませんから、一概に切り合わせ風炉が良いとは言えないと思います。
何しろ小さい風炉は、炭の入れ方を小さくしなければなりませんので、炭の火持ちが悪く下手に炭をつぐと消える心配もあります。初心者には、小さい風炉でなく、普通サイズの風炉をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
灰が見えないからというのが、理由のようです。先生も同じご意見でした。ただ、好みもあるので、押し付けたくないということか、具体的なことはおっしゃりたくないようでした。
小さな風炉を買おうと思っていましたが、普通サイズのもののほうが、炭の持ちがよいということですね。普通サイズにします。

実は、先生の紹介のお店で、道安風呂を購入したのですが、その話をお茶をやっていた人に話したところ、初心者は切り合わせのほうがよかったのでは、といわれました。そのときは、理由はききませんでしたが、扱いが楽とか、そんな理由だろうと思っていました。
その後、少し調べると、やはりきり合わせが初心者向きというのを読んで、お店にはきり合わせに変えたいと伝えたところ、送る前だったので、変更を受けてもらえました。

家で自習用に必要だからと、あまり深く考えず、とりあえず買いたいと思っていたが、お茶道具はそんな買い方をするものではないと、後から思いました。そのお道具とずっと大切に付き合っていくことを考えて買うものなのだと思いました。
実は、自分で灰を入れたり炭を入れるなど、思ってもいませんでしたから。お釜の中は、電熱器だと思っていました。先生のところでは、お炭が入っていて、お香もいいかおりですが、ただ、それは先生だからと思っていました。

それから、鬼面が、朝鮮や琉球に比べて、格が上、との意見があるようですが、一つだけ持つとすると、鬼面がよいということなんでしょうか、教えてくだされば幸いです。