アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シクラメンがこの時期になって枯れました。もうダメでしょうか?シクラメンは葉を残したまま夏越しする場合と、葉を落として夏越しする場合があると思っていました。葉がなくなれば水やりをせず、葉がある場合は水やりをしながら夏越ししようと思っていましたが、ここに来て暑さと水がれ、蒸れなどが原因かと思いますが、葉が全部落ちてしまいました。このまま放置していてももう育たないでしょうか?

A 回答 (2件)

私も同じような経験をしています。

3鉢が葉を落としました。

1-2週間水遣りを続けます。新しい葉が出ない場合には水遣りを中止します。休眠法に移ります。日陰の涼しいところに置きます。

生きているかどうかを確かめる簡単な方法があります。塊根(正確には球根ではありません)を指先で強く摘んでみます。硬くで潰れないなら生きています。死んでいる場合は柔らかく、凹んでしまいます。

判定が難しいなら、このまま秋まで休眠法を続けます。涼しくなってからもう一度押さえてみてください。これでも硬ければ再び給水を開始します。生きていれば葉が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

球根を押さえてみたら柔らかかったので、見込みはないと判断し処分致しました。ご回答ありがとうございました。今年はシクラメンではなく、ポインセチアに挑戦してみようかと思っています。お礼のコメント、遅くなって申し訳ありません。

こんばんは

そのまま雨にあたらないところで
置いてみてはどうですか?
株が生きていれば葉が出てくると思います

1ケ月に1回ぐらいお水あげてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。どうやら株は死んでいるみたいでしたので、処分しました。今年はシクラメンではなく、ポインセチアに挑戦してみようかと思っています。