プロが教えるわが家の防犯対策術!

木工用ボンドで接着した木と木を剥がしたいのですが。
以前、本棚の内部の棚として、つけた板を剥がしたいのですが、
何かよい方法、ご存じありませんか??

A 回答 (6件)

熱と水分で分解できます。


一番良いのはエスプレッソメーカーみたいな水蒸気をあてることですが、ヤカンの蒸気でもよいですし、蒸しタオルをあててアイロンを上から押し付けるのでも同様の効果が得られます。
接着面が広くて水分がいきわたらないようなら熱だけでもかまいません。触れないくらいまで充分熱した後、油絵やケーキつくりに使用する薄いへらを少しずつ差し込んではがします。

このような作業は楽器の修理ではごく普通に行われる作業です。
下記のページに参考になりそうな動画がありました。

http://odyssey-guitar.sakura.ne.jp/80_WordPress/ …
    • good
    • 77
この回答へのお礼

とても参考になる動画をありがとうございます。
まとまった時間がとれず、まだ作業していませんが、とりあえず熱湯でもかけてみます。
回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2010/09/12 21:39

どのような棚か、またどのように接着されたかは不明ですが、基本的に木工ボンドで接着したものは剥がせません。

剥がせたとしても綺麗に剥がせないので再利用を目的とされているようでしたらやめたほうが良いです。どのように取り付けされたのかわかれば別の部材で代用する等何かご提案できるかもしれません。
    • good
    • 12

壊して作り直すか諦めるか。


綺麗にはがれませんよ。
硬い広葉樹でなければボンドより木の方が弱いですよ。
しっかり付いた接着面は剥がれずに木が割れて剥がれると思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2010/09/12 21:36

木工用ボンドでしたら水分を含むと柔らかくなります(封書の切手も同様にして簡単に剥がせます)


接着面に水分が含むように工夫して下さい、あまり古い物はやった事がありませんが数年前の物なら可
水濡れしても良いものであれば暫く水に浸しておく
ボンドが乾かないように水分を補給し続ける
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
水につけてみます。

お礼日時:2010/09/12 21:35

木と相手の表面が樹脂であれば接着していないかもしれません、簡単にとれます。



木と木であればボンドの部分は強く接着しています、はがすことは困難です。
のことか、のみなどを使用して、板を撤去しなければいけません、表面もきれいになりません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2010/09/12 21:34

スクレーパーで切るように剥がしてみては如何でしょうか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2010/09/12 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています